《絵本レビュー》おふくさん

みなさま、こんにちは(^^)

いやぁ、毎日暑いしか言ってないかもしれません(笑)
いかがお過ごしでしょうか?

わたくし今日、とんでもなく寝坊して子供たちと目が《3》の数字みたいになりながら家を出ました。

規則正しい生活って大事ですよね(笑)

さっ、昨日は鬼の絵本レビューだったので、今日は鬼と関わりが深い福に関係する絵本レビューをしたいと思います(^^)鬼はそとぉ〜福はうちぃ〜なぁ〜んてっ♪

もっとみる
さわやかな風がふきました☆彡
22

立春の龍雲

少し前のこと....

立春の時の空
                          

空一面に、龍が放たれていた🐉✨

                           

この時は気づかなかったけど...

今、教会の十字架を見てからこの写真を見たら...

                             
雲と太陽の光の十字架
                     

もっとみる

まちあわせ

小高い丘から、人里の村を目がけて、駆けてくる女の子がいました。
手には、咲ききった唐梅の小枝を握りしめています。
息を切らす女の子の頬は、真っ赤です。
村の砂利道に、足をとられ、よろけながら、女の子はそれでも駆け続けました。
道すがら、今とってきたばかりの大根を背負ったおばあさんとすれ違いました。
おばあさんは、曲がった腰をますます折って、前かがみに歩いていましたが、女の子とすれ違いざま、甘い匂い

もっとみる
良い一日を💞
7

立夏のはじまりの日に、 立春|VERNAL EQUINOX というアルバムをきいています。

今日の東京は、暑くも寒くもなくて風が穏やかで、中間色のやさしさです。

Jon Hassell  Vernal Equinox|Remastered Reissue

最近教えてもらった、Giorgio Morandiの静物画。

ちなみに、こちらの音楽はPhillip Glassさんです。

それで、小津さんの「壷」のことも考えたりしながら、

また音楽をきいたりしています♪

もっとみる
⌒〜
4

全面工事中

自分のことは、後日改めて文字にしてみようと思っているのだけど、札幌近郊で生活する高校3年生として。今日を書いておきたい。

 2度目の休校が決まった。新学期の座席を知って、胸が高まったばかりなのに、打ち切られてしまった。先生方の顔があんなに残念そうなのを初めて見た気がする。久しぶりに会えた友だちと、また会えないことが嘘みたいだった。慣れ始めていた長時間の自転車通学も途切れてしまう。治りつつある筋肉

もっとみる
だいすき!!!
5

立春 二十四節気小噺

春は立つ。
まるで、クララが立ったように。
春が立った。
街の人の顔は色めき、それこそ春のようにおぼろげで、カラカラと火照った、かわいい表情を見せてくれる。
立春は今で言う2月4日ごろのことらしいが、僕たちはその時に春が立ったのを知ることができるのだろうか。
人間は季節を感じるのではなく、季節を感じられるから人間なのだ。
と、僕は思う。
自然に感じることのできる人は物凄い才人で、凡人には先取りしな

もっとみる

立春

春の訪れは嬉しいものです。暖かく日照時間が長くなり散歩がしやすくなりました。水仙やふきのとう、梅の花をなど花が咲き始め、キジのやウグイスの鳴く声が聞こえます。動植物の活動が始まったのだと実感します。

ですが、季節の変わり目はいつも慣れないものがあります。それが、気象病です。寒暖差と気圧の差の変化が激しいせいか私個人は1週間ぐらい寝込みます。

メニエル持ちということもあり、急な低気圧に弱いです。

もっとみる

コーヒーに魅せられている。

冬が明け始めている。また新しい1年が始まる。春の匂いを感じる。地面の匂い。雨の匂い。暗いニュースが多くて気持ちは沈んでばかりだがそれだけじゃない。楽しいことだってある。きっとそういうことだ。

 コーヒーに魅せられている。最近、改めて思う。ませたガキだった幼少期の格好つける手段が、無理をしてカフェオレを飲むことで本当に良かった。その時張った威勢がおよそ7年経った今でも続いている。

 コーヒーに明

もっとみる
かましてきたい!がんばる!!!
12

春の歌 十選(二) 年のうちに 春は来にけり

和歌と現代語訳

ふるとしに春たちける日よめる  

年のうちに 春は来(き)にけり ひととせを
去年(こぞ)とやいはむ 今年(ことし)とやいはむ

古今和歌集  在原元方(ありはらのもとかた) 

現代語訳は、

新年になる前に立春を迎えた日に詠んだ歌

年内のうちに 春が訪れた この一年を
去年と呼んだらいいのだろうか 今年と呼んだらいいのだろうか

『古今和歌集』の巻頭の歌です。

陰暦では

もっとみる
これからもいろいろ書きます!有難うございます!
1

#宮崎鈴子の2020年2月号

\1/17〜2/22:2月号/
30歳初めの2月は、鮮やかを取り入れたモード+ワイルド+アジアンが気分🖤
黒+赤+派手なピンクが混ざったガーネット、金や銀で取り入れる(*´ω`*)
意外とモードがかなり大好評やけん、調子こいてみた(笑)
「かっこよくて鮮やかにギラついた貫く強さ」なわたしも楽しみ(笑)✨

髪💇‍♀:BIGBANGにおるG-dragonの髪型に憧れてパクる(笑) 2017年9月

もっとみる