見出し画像

明日は節分!恵方巻の準備はもうできてますか?今年の恵方は東北東!恵方を向いて黙って丸かぶりで食べてください。この恵方巻、大阪船場の旦那衆のお遊びが発祥で、ゲン担ぎは後付けなんですよ

こんにちは、DJムッチーです。
明日は節分、今年は恵方巻のキャンペーン告知がいつになく少ないですね。予約販売が定着したからでしょうか?
今年の恵方は東北東です。恵方は、その年の金運や幸福をつかさどる「歳徳神(としとくじん)」という神様がいらっしゃる方角のことなんですが、実は東北東、西南西、南南東、北北西の四種類しかないんです。安倍晴明みたいな神様に通じる力を持っている人が、毎年毎年決めていると思っている人も多いみたいですが、そうではないのです。来年の恵方は、もうわかっていて西南西です。
昔の商人は、初詣の時も家を出たら、いったん恵方を向いて歩きだし、その後氏神様へと向かったそうですよ。
恵方を向くというのは、ゲン担ぎとして納得できるんですが・・丸かぶりはゲン担ぎとは関係ないようですよW

丸かぶりは、酔狂な旦那のお遊びから始まった

太巻き寿司を丸かぶりなんて、お行儀の良い食べ方ではないし、なにより食べにくいですよね。涙目になって頑張って食べてる女性を見かけることもありますね・・。実は、苦しんでるのを見て大笑いするのが目的で、大阪船場の旦那衆が節分のお座敷遊びで明治後期に始まったという説が濃厚です。
関西の花街には、節分の夜は「おばけ」というお座敷の趣向があります。「おばけ」は芸妓が舞妓に、舞妓が芸妓に扮してお座敷を務めるというもので、今で言うコスプレですね。
節分の夜は、おばけで芸妓に扮したまだ年若の舞妓に太巻きの丸かぶりを勧めて、断り切れずに大変な思いをしながら食べるのを、旦那衆が大笑いをするというエロい悪趣味が、恵方巻の食べ方の始まりなんです。花街の遊びが、いつしか節分の恒例行事として寿司屋、料理やへ広がったのでしょう。旦那衆の富にあやかりたい、若衆から大阪中に広まったのだと思います。
週刊文春の記事を見てると、旦那衆のダウンタウン松本さんの趣味によく合う食べ方のような気もしてきますねW。
ちなみに「おばけ」は、江戸期の京都が発祥とされますが、定かではありません。明日の夜も、芸子、舞妓や様々な仮装に扮した「おばけ」が夜の花街を闊歩することでしょうね。ご興味のある方は、明日は関西の花街で一杯どうですか?たぶん、スナックなんかでも「おばけ」を見れると思いますよ。

祇園の節分おばけ 年増はどっち?W

恵方巻のブームは、世界幸福度ランキング47位の日本ならばこそ

本当に、日本人は幸せになれると聞くとなんでも飛びつく感じですね。神社を参拝し、パワースポットに出かけ、風水的に良いからとサイケな色の服を着る。不思議な国民ですね・・・
日本は、こんなに清潔で、食べるものも美味しくて、治安も良いのに、日本人は、まだお金や運が欲しいのですね。
現在の恵方巻は、大阪の寿司商組合と海苔問屋組合が組んで昭和初期にプロモーションで始めた「丸かぶり寿司」「幸運巻寿司」が元祖らしいです。(食べ方は、料理界に伝承されて残っていたのでしょう)
大阪周辺だけの習慣だった恵方巻ですが、新しいゲン担ぎを見つけたコンビニが日本中に、それもあっと言う間に広げてくれましたね。
まずファミリーマートが、昭和60年代に恵方巻を全国販売を始めて、平成10年からセブンイレブンが全国発売したそうです。恵方巻というのは、セブンイレブンの命名なのだそうですよ。
大阪周辺だけと言うのが面白くて、隣の京都も神戸も大阪文化を受け入れない傾向にあります。正直いって、大阪・京都・神戸ってあまり仲良くないのです、京都も神戸も全国でブームになって採用したといいます。

コンビニの恵方巻は手巻きサイズ 美味しいけど結構いいお値段

海苔の消費が減っています・・・どんどん恵方巻を食べましょう

海苔の消費が減少しています。2022年度の消費量が75億枚で、ピーク時より13%減少しています。主な要因は、海苔の不作による値段の高騰で2022年の全国平均の販売価格は、1枚17.24円で前年より47%アップだそうです。
昔は、お中元やお歳暮の贈答用が多かったが、現在はコンビニのおにぎり用などの業務用が大半なのだそうです。
不作の原因は、海が奇麗になりすぎて栄養がなくなってしまったこと。そして、クロダイ(関西名:チヌ)による食害。
クロダイは、寒くなると動きが鈍くなるのですが、海水温の上昇で活動が活発になり、冬場の海苔の芽が出る時期に、柔らかい芽を食べてしまうのだそうです。江戸前の浅草海苔は、東京湾にグロダイが増えすぎて絶滅の聞き出そうです。東京湾で釣りをすればクロダイがバカ釣れするそうですよ・・でも、あまりおいしくないので、人気はイマイチなんだそうです。
北海道・東北のホタテ貝と同様に、海苔の消費を増やして生産業者を助けましょう!恵方巻は、国民一人2本ノルマで食べればかなり消費されます。
コンビニのおにぎりは、最高品質のものを使っているので、コンビニのおにぎりを食べましょう!
海苔の生産の多い県は、兵庫県(須磨海苔)、佐賀県(有明海苔)、三重(伊勢海苔)等、これら自治体のふる里納税にも協力してあげましょう!
兵庫県をはじめ各県は、海に栄養を増やす施策を打っていますし、クロダイの生態研究も始めています。施策が高価を発揮すまで協力してあげましょう! 兵庫県民として切にお願い申し上げます。
美味しい海苔の相談なら、DJムッチーまで・・・W

海苔の芽を食べてしまう クロダイ(関西名:チヌ)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
楽しい節分をお過ごしくださいね・・

話のネタに困ったら使ってください・・・ね
スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 
サポートもお願いしますね。。。

メンバーシップは、運用に躓いてしまったので暫くお休みします。
なにか、アイデアがある方がご意見ください。
それから、コラボにも喜んで参加させていただきます。

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?