見出し画像

節分

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
今年の2月3日は、「節分」です。

季節の移り変わりの目安となる「雑節」の一つと言われています。
「節分」とは、季節を分けると言う意味がある様です。

日本では、入学など、春が一年の始まりとすることが多いですね。
「立春」が春の始まりであれば、その前の日を冬と春を分ける「節分」となった様です。
なお、「立春」は、「大寒」から約15日目を言うそうです。

最近は、2月3日が節分と言う事が多いのですが、2025年の「節分」は、2月2日となります。
と言っても、2021年の「節分」も2月2日でした。
ただ、その時は1897年以来の124年ぶりだったのですが、来年は3年ぶり2月2日となるようです。

さて、「節分」って何をするのでしょうか?

少し調べてみると、「健康で幸せに過ごせるように」との願いを込めて、邪気を祓うということで、「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまくと言う事の様です。
地域によっては、年齢の数だけ豆を食べて厄除けを行ったり、豆の種類も多くの地域では大豆ですが、北海道などでは落花生を使うことが多い様ですね。

また、有名なところでは、「ワタナベ」さんは、豆をまかないとされています。これは、渡辺綱が鬼を退治したことで、ワタナベ姓の家には鬼がつかないという言い伝えがある様です。
 
さらに、最近は、「恵方巻」を恵方に向いて食べると縁起が良いとされています。
2024年の恵方は「東北東微東」だそうです。
方位角では「75度」だそうです。
 
兎に角、「節分過ぎれば日が昇る」と言われています。
 
新しい気持ちで、進んで行きましょう。
 
本日の1曲は、LINDBERGの「GAMBAらなくちゃね」です。
ボーカルの渡瀬マキさんの声が好きですね。

”とびきりの笑顔見せたいけど
時々泣きたくなるよ
戻りたいんじゃない 後悔じゃない
がんばらなくちゃね”

明日から”春”
がんばらなくちゃね!

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?