見出し画像

今日は節分で今年の恵方は東北東ですが来年は西南西と4つの恵方しかない話を

今日は恵方巻が売れてコンビニが大賑わいの
節分でございます。🤣

まぁ、大賑わいしているコンビニもあれば
閑古鳥が鳴いているコンビニもあるだろうけど
何やら国民的な行事になった感のある恵方巻。

大阪が発祥の恵方巻を食べる習慣が
全国に広まったのも、コンビニの戦略ですね。

今年の恵方は、東北東ですよね。

ちなみのこの恵方は、4つの方角しか無くて
今年の東北東に、来年の西南西、その翌年の
南南東に、次の年の北北西の4つです。

恵方の4方向については
西暦の1の位の数字で区分できるので
これを覚えておけばわかりやすいですね。

1の位が、4と9⇒東北東
1の位が、0と5⇒西南西
1の位が、2と7⇒北北西
1の位が、1と3と6と8⇒南南東

まぁ、あまり役には立たないけど。😓

さて、私のnote記念日は、クリスマスイブだけど
PONOさんは、節分の今日がnote記念日で
note3周年を迎えられたそうです。


こちらのあーりーさん
noteを始めて4年が経ったそうです。


他にもこの時期に、noteの記念日や
何かしらの記念日だったという人が
たくさんいるだろうけど、気づいたのはお二人。

まぁね、今日の朝から夕方にかけて
note散歩をした中での話なので
その範囲で二人もいたのは上出来かと思います。


ところで私のnote記念日ですが
昨年の2023年12月のクリスマスイブに
5年目に突入したわけですね。

noteを始めてから、まるまる4年が過ぎたのは
大学で学ぶ期間と一緒です。

よくよく考えてみると、もう4年が過ぎたから
卒業しなきゃいけない時期になったのかもね。

そう考えたので、いったんnoteを卒業して
社会人に戻ろうとも思ったんだけど
その必要はないことに気づいてしまった。


そう、今の私は、社会大学人生学部大学院の
人間社会学科現実生活実践研究ゼミに在籍し
人間学と行動心理学の研究を行っている最中でした。

・・・・・・え?

そんな大学、あるのかいって?


はい、皆さんも一緒にこの社会大学で
学んでいるじゃないですか。😄

そうですよ。
ずっと社会大学の実習生みたいなものです。

そう考えると、卒業なんて
できやしないですね。

まだまだたくさんの先輩方が控えてますから。


ってことで、今回は
今日は節分で今年の恵方は東北東ですが来年は西南西と4つの恵方しかない話を」という節分にちなんで恵方の方角についての豆知識をシェア。😊
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

かぶりつき  恵方を向いて  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。