見出し画像

恵方(巻)の方位へ引っ越しは、ちょっと待ってください

一週間前の節分、久々に恵方巻を買って、家族で食べましたが、
皆さんは如何でしたでしょうか?

因みに、恵方巻は、各年の恵方(年神様のいる方位)に向かって
太巻きを食べ、福やご縁を巻き込み、1年の幸福を願う行事ですね。

食べ応えある太さの海苔巻きと様々な海鮮を一度に堪能でき、
やはり日本はいいと、しみじみと感じました。
個人的には非常にいい風習と感じています。

ただ、その週明けに、この恵方に関して、通勤途中で気になる会話を
耳にしました。
「今年は東北東が吉らしいから、引っ越すならその方角じゃない」と。

見ず知らずの人に対して急に口を挟むのは憚られたので、黙って
聞いていましたが、心の中では、ちょっと待って、と叫んでいました。

この恵方巻を食べるときに向く方位と、旅行や引っ越しなどで
自分が移動する方位は別物、と考えた方がいいかと。

様々な説や流派がある九星気学ですが、
「その時の万人に共通する凶方はあっても、万人に共通する吉方はない」
という点は、どの説でも共通していると考えます。

今年の年神様の方位は寅の方位。東北の東に近い方位です。
今年は三碧木星の年で、東北は、本命六白の人にとっては本命殺、
本命九紫の人にとっては本命的殺となります。
(参考/前回投稿:https://note.com/lucky_aster432/n/nb42fb5a2b91b

少なくとも本命六白と九紫の人にとって、今年の東北は吉方では
ありません。
業務上転勤など仕方ない移動は別にして、六白と九紫の人は、
東北方位へ自分の意志で引っ越しするのは避けるべき、と考えます。

本命六白・九紫以外の人も注意が必要です。
今年は、東が暗剣殺となります。万人にとって凶方位です。
年神様がいるからと言って、東北と東方位の境界付近などに
引っ越した場合、(東の暗剣殺の影響を受け)福どころか、
想定外の困難に会うかもしれません。

(細かい話ですが、五度説という、方位の境界線から五度くらい
 までは隣の方位と気が混ざり、隣の方位影響を受けるという
 説があります。
 今年で言えば、東北方位とはいえ、東との境界から五度以内、
 具体的には元の家から東に真っ直ぐ引いた線から、逆時計回り
 15度から20度以内は東北方位と暗剣殺の東方位の両方の
 影響があるということ。
 私の経験上では、この説はある程度当たっていると考えてます)

30年くらい前、ほんの10キロ程度でしたが、暗剣殺に引っ越した
ことがありました(この場合、自分の意志で)。

10キロ程度のため命に係わるほど致命的なことはありませんでしたが、
それでも見返すと、影響が出やすいタイミング(移動後の立春を基準に
1,4,7,10、13)で影響は出ていたと感じます。
その他の厄も重なった年は、特にしんどかったです。

吉方を取ることも重要ですが、凶方を避けるということも重要だと。

もちろん、これまで何度か書いていますが、業務命令による転勤など、
仕方ない移動はそんなことも言っていられませんし、私の場合、
仕方ない移動については、大きな影響は感じていません(鈍いだけかも
しれませんが)。

ご参考になれば幸いです。

                         吉見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?