必読書

サブカル大蔵経539柄谷行人、奥泉光他『必読書150』(太田出版)

『三行で撃つ』で推奨されていた本書。

【柄谷行人】われわれは今、教養主義を復活させようとしているのではない。現実に立ち向かうために「教養」がいるのだ。カントもマルクスもフロイトも読んでいないで、何ができると言うのか。p.7

 そうか…。

【奥泉光】実際作られたリストを見てみると、なんというか、これ、一体誰が読むんだ(笑)と言う感じになったわけです。p.10

 名前は知ってるけど読んだことな

もっとみる
ありがとうございます。
3

大好きな本・漫画②中野祐治氏著「億を稼ぐ人の考え方」は若い世代の必読書。

こんにちは、服部沙衣子です。

今日は、2020年2月にきずな出版より発表された、

「億を稼ぐ人の考え方」

というビジネス書をご紹介します。

なんとこちら、2021年1月23日に放送された、

TBSの「王様のブランチ」の文芸ランキングTOP10に、

ランキング入りするほど大人気の一冊。

私は本の虫だった姉の影響で幼少期から読書は大好きですが、

ビジネス書や実用書には苦手意識があり、

もっとみる
スキありがとうございます♪

コンサル流成長を加速するお勧め本!!

皆さんこんにちは、コタローです。僕は体育会で大学も4年遅れで入り、外資系コンサルティング会社に入社した時はPC操作もできなかったのですが、そんな僕が独立し、月額120万を週4日勤務で社会人6年目に稼げているのは、読書をしたからでもあります。本日はカテゴリーに分けてお勧めの本を紹介します!

【論理的思考】
まずは『ロジカルプレゼンテーション』。コンサルスキルのまさに教科書。この本の良いところは様々

もっとみる
読んで頂きありがとうございます!宜しければシェアもお願いします!
2

平松洋子さんの「今月の必読書」…『宿無し弘文 スティーブ・ジョブズの禅僧』

アップル創業者が師と仰いだ「破戒僧」の生涯

アップル創業者が師と仰いだ「破戒僧」の生涯「アップル」創業者スティーブ・ジョブズには、生涯を通じて師と仰いだ日本人の僧侶がいた。2011年、ジョブズの葬儀や埋葬も禅宗の様式で行われている。

禅僧、乙川弘文。1938年、新潟生まれ。2002年、5歳の娘とともにスイスで溺死。不慮の死を報されたジョブズはさめざめと泣き続けたという。ジョブズと弘文の交流は広

もっとみる
ありがとうございます!
10

出口治明さんの「今月の必読書」…『教養としての「中国史」の読み方』

気鋭の学者による「君子の交わり」に向けた道標

現在、アメリカと中国の対立が激しさを増している。日本の立場はまことに辛いものがある。アメリカの機嫌を損ねない範囲で中国と仲良くしなければ、日本の繁栄は覚束ないからだ。加えて、中国は理解がなかなかに難しい隣国ときているから、尚更である。中国を理解するにはどうしたらいいか。人を理解するためには、その人の来歴、即ち履歴書を読むように、国を理解するには歴史を

もっとみる
ありがとうございます!
8

原田マハさんの「今月の必読書」…『最後のダ・ヴィンチの真実』

アートの価値が上がる舞台裏

昨年10月24日から今年2月24日まで、ルーヴル美術館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」が開催された。

2019年はレオナルドの没後500周年ということで、同展は世界中のレオナルド研究者が10年かけて共同リサーチしてきた結果のお披露目も兼ねており、また、どこぞの美術館の門外不出の作品が出展されるとかされないとか、開催前から世界の耳目を集めていた。美術展の世界では「没後

もっとみる
ありがとうございます!
16

中島岳志さんの「今月の必読書」…『双葉山の邪宗門』

敗戦で「大義」を失った彼は、混乱に陥った

1947年1月、金沢に本拠地を据えた新興宗教団体「璽宇(じう)」に警察の強制捜査が入った。いわゆる璽光尊事件である。このとき多くの人が驚いたことがあった。教祖を守ろうとして警察の前に立ちはだかったのが、あの元横綱の双葉山だったのだ。

双葉山は1936年から39年にわたって69連勝という記録を打ち立てた大横綱で、引退後は時津風親方として後進の指導に当たり

もっとみる
ありがとうございます!
8

オススメの本を紹介します

2020年5月2日時点で。
ジャンルごとに。

①<ビジネス>世界のエリートはなぜ「美意識を鍛えるのか」
#仕事への向き合い方が変わる #必読書

論理ばかりで走ってきた従来型のビジネスに対して、これからは「アート」が大切になってくる、という警鐘を鳴らす一冊です。この本以降、書店のビジネス書コーナーに「アート」というワードの入った本が多く並ぶようになった気がします。

コンサル出身の山口周さんが

もっとみる

note始めました!

何ですかねこれ!このサイト初めて知りました!

…うん!まあ気楽にやっていきます!

春休みが延びそうで暇なので作ってみました!

義務教育中です!女子です!美術&ボラ部です!オタクです!()

🌠🌠🌠

腐夢/鬼滅の刃/カゲプロ/私モテ/ヒロアカ/男性声優

🌠🌠🌠

これって誰かと話せたりするのかな〜?絡めたらいいな〜!お手柔らかにお願いします🙋

私基本的に言動が気持ち悪いので

もっとみる
ありがとうございます!!貴方に良い事がありますように…!💮
25

楽しく生きるための100冊 2019

ボクが主宰している「コミュニティ4th」では、毎月「Bookトライブ」という読書会をやっています。

一冊課題図書を決めて、みんなで読んできて感想を言い合う、という会ですね。

そこでここ数年、何を読んできたか、というのはこちらに書きました。

で。
去年の年末、そのトライブによく来ている谷川敦さん(あだ名はタフマン)という30歳男子(当時)が、こんなようなことを相談してきました。

「教養のある

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
1692