見出し画像

社会調査のウソ

「それってあなたの感想ですよね」「エビデンスあるんですか」といった言葉が流行になっている。アメリカを中心としてエビデンスベースドでなければ政策として認められないと考えらていて、日本ではネット論客が民間に子供たちに広めている。

ツイッターで紹介されているのを視て、谷岡一郎の『「社会調査」のウソ』(文春新書)を読んだ元々は20年前発行の本らしいが色あせない。主に新聞の「社会調査」と称するものをクソミソに論評している。

大変勉強になる。

著者はこれからの時代、リサーチ・リテラシーを高めないと、統計でウソをつく輩に扇動されると言う。コンピュータの発達で統計処理も格段に容易になっている。20年たってその予言は当たっていたわけだ。

現代の必読書。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?