年金問題

【ふるさと納税】超絶おすすめな理由

はじめに

少し勉強してお金の知識をつけると、

劇的に人生が豊かになります。

その一つとしてふるさと納税を活用すると、

嬉しいことがたくさんあるので、

仕組みからやり方まで解説していきます!

是非、最後までお読みください🙇‍♂️

ふるさと納税とは

”一度は耳にしたことがある!

けどよく分からないしやってない...”

という方も多いのではないでしょうか。

まず、仕組みについて解

もっとみる
スキありがとうございます!
5

預金をしているとお金が減る!?〜脱却方法を2つご紹介します〜

はじめに

預金をしているとお金が減る

”一体どういうこと!?”

”どこかで聞いたことあるけど本当!?”

と思った方へ理由を解説します。

銀行の金利について

まずは、皆さんはご自身が預けている

銀行の金利はご存知でしょうか?

今現在、大手都市銀行の普通預金金利は

「0.001%」です。

30年以上前だと7%ほどあったので、

その時代の人からは”預金しろ”

とか言われたことあり

もっとみる
スキありがとうございます!
4

【年金問題】老後2000万円不足の本当の意味とは?〜解決策をご紹介します〜

1.老後資金2000万円問題とは

このフレーズを耳にしたことはありませんか?

これは金融庁が2019年6月3日に発表した報告書

「高齢社会における資産形成・管理」の内容が

世間的に大きく取り上げられ話題になったフレーズです。

しかしながら、”公的年金だけでは老後に2000万円不足する”

という内容だけが一人歩きしている状況なので、

間違った行動をとらないために

本質を解説していきま

もっとみる
スキありがとうございます!
2

政府がつついて欲しくない年金の話 

【政府が隠してる年金問題】

君たちの洗脳をといてあげます。

・現在,国が保有している年金額 140兆円

日本の人口は逆ピラミッド。
例として、フィリピンは日本と同じくらいの人口ですが、10代や20代が多く、日本みたいに高齢が大半を占めていません。
日本は高齢者が殆どなので、ピラミッドの構図が通常と違い、逆ピラミッドになります。

従って、団塊世代に払う年金額は相当なものです。

・団塊世代に

もっとみる
スキありがとうございます!

WEEK 2_未来把握

[結論]ホワイトカラーの大リストラ時代
ホワイトカラー = サラリーマン

Ⅰ.自分の未来を国・企業が守ると思う?

Whay!をもたないといけない。
未来に対して把握していかないといけない。

・国は「定年雇用努力」義務化で民間に押し付けている
・老後は3000万円貯めてくれ
・トヨタ社長や経団連会長の「終身雇用は無理」
・大手に勤めて終身安定はおばあちゃん世代の考え
・日系企業が外資企業の経営

もっとみる

年金と介護費用

「特養に申し込めば?死ぬまでいられるよ。その身体であっちこっちに行くの大変だろうし」と義母のお医者さんに言われた。

確かにそうだけど、せっかく入れた特養3日で退所してしまった。義母はパーキンソンで手が震え、自分でご飯をたべられない。腕があがらず、ひじも動かない。歩けない。トイレにいけない。衣服の着脱もできない。要介護4だ。

6カ月の老健が終わり、ショートスティでの在宅介護となった。

きょうの

もっとみる
わたしもスキです💛
33

【全文無料】年金を安全資産で運用するのなら積立やめちゃえばいいよ

さて四半期ごとに行われるGPIF(年金積立金管理運営機構)の運用報告ですが,今回報告の1-3月の運用実績は大幅にマイナスになりました.

3月はコロナショックの状況が不透明なことから,日経平均が16,000円台,ダウ平均も18,000ドル台まで沈んでいた時分ですから,まぁそうなるでしょう.現在のGPIFは資産の25%を国内株・25%を海外株で運用しているので相場の状況によって損得が出るのはいたしか

もっとみる
ありがとうございます! 今後ともよしなに♪
55

『論理も破綻した』GPIF

おはようございます。『アフター・コロナの社会哲学』の続きは、後ほど書きたいと思います。今日の朝刊に重大問題が載っています。それについて述べます。年金問題です。記事を引用します。

(引用開始)

19年度:年金運用8兆円赤字ーコロナで株安、過去2番目ー

公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立法人(GPIF)は3日、19年度の運用実績が8兆2831億円の赤字だったと発表した……リーマ

もっとみる
ありがとうございます。またご覧ください。

寿司握りと給付金

僕は給付金をあてにしていた。

10万円という僕にとって大金が入ってくる人生においてプチイベントだ。

しかも!これがいつ入るのか分からないときた。

でも、周りの人にはもう入っているらしい。

「僕にもそろそろ、、、。」

なーんて心を躍らせているとどこかで僕の体の力が抜けたのか僕はほぼ毎日のようにやっていたウーバーイーツをあまりしなくなっていた。

恐らく五輪のバイトも再び始めたのと勉強を理由

もっとみる
糧にするわ。
14

年金問題の本質はそこにはないよ

先週は財政の,なかでも国債の将来負担に関する主要な学説を追ってみました.課税そのものを負担と考えるのか,国富の減少を負担と考えるのか,そして国富を減少させる(させない)のはどのような場合なのか.
 皆さんご案内のように,平成時代の普通国債残高増加725兆円を要因分解すると,うち社会保障関係費の寄与が最も大きく315兆円となっています(財務省『日本の財政関係資料』).社会保障関連支出の35%を占める

もっとみる
ありがとうございます♪ 感想などお寄せください!
13