見出し画像

【独り言】新NISAをDISる(暗号資産ネタ無し)

【この記事を読む時間】肌感覚10分程度(すみません、今回は長いです)
【画像について】Bing AIを利用して自動生成した画像


2024年1月スタートの新NISAとは

 申し訳ないが、ここ記事は新NISAを推奨する記事ではないのでご自身でお調べください。
 何かない?という調べる気がない人はYahoo!ニュースのFRIDAYさんが書いたこの記事をお勧めする。

新NISAの所感

 まず、俺は始めない。
 始めるとしたら日経が1万円台に戻った時または円高100円切ってから再度、検討から始めて安全と思った時。
 この新NISA、「非課税分MAXまで積立てをして30年経てば利益が数百万になります!」とか様々なインフルエンサーとかユーチューバーが解説しているが、「必ず儲けると言っている奴は詐欺師と思え」というそれを見ている気持だ。
 (あまりにも多すぎるので、どっかからかインフルエンサーやユーチューバーへ記事や動画の制作を依頼までしているのではないか?と疑いたくなるほど多すぎる。)
 
 これらの気持ちはあくまで個人的感想。
 

 「じゃぁチラ裏に書いてろよ」とヤジが飛んできそうだが、共感者がいるかどうかを探る意味でもnoteを利用して個人の気持ちを出している。

個人的感想である

 何度でも言う。ただの所感。どっかから記事制作の依頼を請けていない。
 
 それに今の日経平均も純粋の経済上昇に伴うものとは思えない。安倍政権時のアベノミクスによるものと感じており国が買いまくった結果と思っている。つまり今の国は株を持ちすぎているのではないか?そしてこのまま日経平均が投資家の手により下がったらどうなる。
 手持ちの株はみるみる価値を下げ、持っていても二束三文。国が保有株を投げたら暴落するため手放せず、そのまま塩漬けになってしまう。
 そこで目についた(旧)NISA。このNISAシステムを利用して非課税分を増やし、新NISAとして開始し金を集め、国が持っている株を手放して市場に戻そうという作戦でも考えたのではないかと思っている。
 つまり、国が買いすぎて手放せない困った国内企業株を手放すための歯車として、新NISAが仕込まれていると想像している。
 
 あと、積立で株を買って30年経てば非課税数百万増えるなんて、一人二人ならともかく、新NISA全員がそのようになったらその払うべき利益分は何処(誰)の懐から出てくる?
 新NISAで蓄えた金庫から引っ張ってそこから割り振るにしても元本以上に出ていくのに耐えられるのか?
 利益で増えた分の補填はどうするつもりなのか金融庁様は。

知識空っぽの庶民の俺が考えたフロー

 仕組みも含め、頭空っぽにして以下のことを書いてみたら、最後は氷河期再来になった。

国民が新NISAを始める
 ↓↓↓
金がどんどん入ってくる
 ↓↓↓
国の株を売るための弾にする
 ↓↓↓
国の株が売り逃げ成功
 ↓↓↓
国が行っていた株の買い支えがなくなる
 ↓↓↓
買支えがなくなる安心材料が消えることから海外投資家の日本株売却が始まる
 ↓↓↓
個人投資家も含め、日経暴落に耐えられず狼狽売り
 ↓↓↓
日経暴落
 ↓↓↓
国民が新NISA銘柄を手放す
 ↓↓↓
新NISAの元本割れが始まる
 ↓↓↓
日経更に暴落
 ↓↓↓
企業に余裕がなくなる
 ↓↓↓
不景気になる
 ↓↓↓
氷河期再来

こんな事書いても意味あるの?

 意味はない。日経爆上がりで儲けたわけでもなく、売り豚として焼かれたわけでもない。
 
 しかし、俺は45歳。いわゆる氷河期直撃世代だ。言いたいことは、日本政府主導の金儲け話なんて信用出来ないということを言いたい。
 氷河期の直撃世代しか味わったことがない、国の無策にはウンザリどころか恨んでいる人物は多いはず。
 
 もう忘れられているだろうが年金横領問題&消えた年金問題の影響により年金は本来受け取れるはずの満額が60歳から65歳になり、今では75歳まで伸ばせますよとか言い出している。
 超少子化の今となっては20年後くらいには満額が75歳になってそうだ。というか年金システムが消えるんじゃないか?
 どんだけ氷河期を●しに来てるんだ?
 
 そして前回の記事でも日本の政治家をDISったが、今の日本政治家は3500万まで脱税しても逮捕されない仕組みになっており、こんな国をどう信用しろと。
 (前回の記事では4000万と書いてしまいました。確認不足で申し訳ございませんでした。前回の記事も訂正いたします。)
 
 俺の記事を見てどう思うか人それぞれだが、新NISAを始める始めないも個人の判断と責任と言えど、100%保障がない新NISAは俺は見送る。そして年金は繰上げで貰う。長生きはできないだろうから。
 
~参考~

(3つ目は日本年金機構の「年金の繰上げ受給」ページです。)

DISるが日本は出ていかない

 そんなに今の日本政府に文句あるなら日本出ていけと思った貴方、論点のすり替えです。
 あと、日本の政治を変えるのは政治家じゃない、政治家を決める国民だからな。消去法で自民を選んでいた奴らもさすがに今度の選挙ではそうならないだろう。
 
 そして俺は出ていかない。日本は住みやすい。治安も何だかんだ言って高い。
 国内共通で、糞拭いたトイレットペーパーを便器の水で流せるなんて最高じゃないか。
 こんな素晴らしい国が芯でほしくないので、共感者がいるのかを探ってみた。

イメージ画像

 BING AIに描いてもらいました。なんかカワイイキャラが出来たので採用した。

(Bing AI生成)日本経済と日経平均と新NISAが連携して日本が崩壊するイメージ

サポートのご検討をお願いします! サポートが記事継続の励みになりますのでよろしくお願いします!