見出し画像

お金の『知識と知恵』で将来を生き抜こう! 【お金の授業#03】

前回までの『お金の授業』
・友達の税理士さんは『将来に必要なお金を把握して働こう』と説いた
・理由は、生涯で必要な食料(お金)を理解している人と、理解していない人では人生が大きく変わってしまう為
今回は『お金の知識と知恵の必要性』についてのお話

日本は『人口が減り続けている』という事実

友達の税理士さん『今日のお金の授業は、その人口減の話から始めたいんだ。』

ボク『人口減?

友達の税理士さん『そう。現在、日本では少子高齢化が進んでいることは説明しなくても理解していると思うけど、人口減少に伴って将来の年金額が減る可能性がある事、理解しているかな?』

ボク『何となく・・・。ニュースとかで耳にする程度で。』

友達の税理士さん『今は何となくで良いかも知れないけど、本当はその事実を正しく理解しなければいけないんだ。なぜなら僕達は食料(お金)を永続的に獲得していく必要があるからね!』

ボク『食料(お金)を永続的に獲得?』

友達の税理士さん『そう。僕達は生きていく為にずっと食料(お金)が必要だ。でも実際問題ずっと働き続ける事は難しい。なのに仕事を引退後に頼りにしていた年金が想像以上に減っていたらどうかな?まずくない?』

ボク『滅茶苦茶まずい。でも、こればっかりは人口減で仕方が無いんじゃ無いの?

友達の税理士さん『仕方が無いで終わらせるのは良くないなぁ。事実と向き合って、そこからお金の知識と知恵をつける必要があるんだ。』

ボク『事実と向き合って、、、知識と知恵をつける?』

友達の税理士さん『そう!そこで今日の授業って話!今日は”事実”を知った上で、”将来の予測”をして、どう対策していくかが大事という話をしたいと思うんだ。』


将来、貰える年金が減る事は、ほぼ確定

友達の税理士さんは、まず今この日本で起きている”現実”の話をしてくれた。

今起きている”事実”から目を背けてはいけない。
・この日本では、今後人口が減り、物価が上がり続ける
・将来、月5〜10万円の年金生活だけで暮らしていくのは難しい
・将来に備えて今から何が出来るかを理解しなければいけない
・来るべき未来の為に、今から行動をしなくてはいけない

友達の税理士さんは、こんな話をしてくれた。

『今起きている事、つまり人口減少、高齢化、労働力不足、物価の上昇、地球温暖化などを加味すると、近い将来、労働力不足でクーラーの設置が需要に追いつかなかったり、電気代が高くて夏場にクーラーがつけられなくなったりする可能性がある事は安易に予想がつくよね。』

友達の税理士さんは、続ける。

『この予想出来る事に何も対策を打たないで生活する事はナンセンスだ。将来、国から貰える年金生活だけを頼りにしていては、本当に貧困で困ってしまう。だから今のうちにお金の『知識』と『知恵』をつける必要があるんだ。』

ボク『ここの所、電気代は実際上がってるし、クーラーも夏場の作業員不足の特集を見た事があるかも。でも、そこから一体どんな『知識』と『知恵』をつければいいの?


将来の為に、お金の『知識と知恵』が必要

友達の税理士さん『答えはズバリ!投資、保険、税金の『知識』と『知恵』なんだ。』

ボク『おお!ついにここで登場だ!』

友達の税理士さん『そう!投資、保険、税金の『知識』と『知恵』の重要性を再びお金の概念が無かった縄文時代の食料を例にあげて説明するとこんな感じ!』

ズバリ!投資とは?
・自分が外に狩りに行っている間に勝手に増えている食料
・仕事に出る事が狩りだとしたら、投資は育てる事
・例えるならトマトの実のような、育てる食料を指す

ズバリ!保険とは?
・自分がもし毒キノコを食べてしまった時に、助けてもらう事

ズバリ!税金とは?
・みんなが不便なく生活する為に、みんなで補うもの
・みんなで使う為に、みんなで少しづつ出し合う事
・例えば、みんなでお金を出し合って共同トイレを作ったり

友達の税理士さんは今日のお金の授業をこう締めくくった。

『”知識”とは、過去の出来事や証明された事実を学び知ることで習得されるもの。一方で ”知恵”は、学んだ知識をどのように活用するかを言うんだ。』

つまり『将来のために投資、保険、税金の知識をつけて、その知識を実際に活用しよう!』と言う事なんだ。


今回の『お金の授業』まとめ

【結論】
・将来の為に、お金の『知識』と『知恵』をつける必要がある

【理由】
・現在の日本では少子高齢化が進み、将来もらえる年金では生活していけない可能性がある為

【詳細】
・お金に関する『育て方、助けてもらい方、皆で補っている事』、つまり『投資、保険、税金』を理解する必要がある。

【まとめ】
お金の『知識』と『知恵』をつけて、来たるべき未来へ備えよう。

次回の『お金の授業』

・『税金は無知の罰金?』

この連載について

この連載は、学校では教えてくれない『お金の知識と知恵』を『基礎からわかりやすく』学ぶ事を目的とした連載です。

筆者が実際に友人の税理士さんに『お金の授業』をして頂いた内容を公開メモとしてnoteに記録しています。

なお、下記のバナーから、『お金の授業』をマガジンとしてまとめて読む事が出来ます。

【友達の税理士さん】萩原寛太郎税理士事務所の萩原寛太郎氏

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?