見出し画像

低所得会社員の社会保険料(年金)の天引を免除してやりなさいよ!👎😤💢 テレビをつけていたら「あれれ?なんだよそれ!?」っと思ったお話(53)🤣

【テレビをつけていたら「あれれ?」と思ったお話0053】

長い人生経験から得た知識・見識・認識・見解・正解・誤解(笑)など、
自分の頭の中を総合的に整理整頓した上で、
判断・決断・行動できるように生きていますが、
『テレビ』を見たり、新聞や雑誌の記事を読んだときに、
「なんだか不思議なこと言ってる(やっている)よな~。」と、
感じたことを書いて行こうと思います。

最終的には、
『インターネット』で『真義』を見極め、
『審議』の上、『真偽』を検証して、
『信義』を発信するようにしています。


人生の過ごし方、世の中の見方、物事の判断、生き方のヒントなど、
徐々にですが、参考になるようなネタ満載にして行く予定です。
人生で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


今回も、たいへん辛口のお話になっています。
多くの日本人も同様の感情が芽生えているに違いない、
と推測しているので、何卒ご容赦ください。


『何回も言っているが、年収200~400万円という
 低所得者層の社会保険料の天引きは、
 免除してやりなさいよ!の巻』✊👀💢



まずは、以下のニュース記事をご覧ください。


欺瞞だらけ「子育て支援金」に専門家も苦言…
下支えするのは平均給与に満たない低・中所得者
4/10(水) 11:28配信 日刊ゲンダイDIGITAL


いつものパターンで行きます!
辛口ヤフコメ民のメッセージは、
ほとんど批判的なものばかりですね…。


hic*******
・負担割合も徴収のルートも金額もすべて不合理。
 これでは取れるところから取ってみたって印象。
 政府自ら理屈に合わないことをすると
 法治国家としての土台が揺らぐ。
 政治資金もそうだが、制度を作るなら公正に理屈に合うものを。
 また効果が期待できるものを。
 そして法案を決める方はそれに見合った節度を持ってもらいたい。


set*******
・医療保険料から徴収するから「増税」ではないと、
 増税メガネのお方は強弁されるのでしょう。
 朝ドラの寅子さんなら「はて?」です。
 百歩譲って国民が等しく支えるべき課題なのだからという
 理屈を認めるとしても、保育や介護など平均以下の賃金で
 社会を支えている職種とか、そういう対象は子育てだけでしょうか。
 保育士抜きで働く女性の子育てが支援できますか?


kam********
・世襲3世の政治家一族、加藤鮎子さんに、
 庶民の暮らしが理解出来るわけない。
 年収200万〜400万の若い世代が、必死に働いて頑張って得た
 収入でどんな節約、質素な暮らししているのか?
 彼女が想像できるわけないよ。
 きっとたかが500円ごときで何騒いでるの?ぐらいしか考えてない。
 値引きされたスーパーのお弁当買いに夕方以降レジに並ぶ人たちと
 正面から向き合える政治家、大臣が現れることを心から望みます。


tya********
・記事のような問題があるにもかかわらず、政府が誤りを認めず、
 言い張って押し通しちゃってるよね。
 また、岸田さんも、正直にきちんと説明せず誤魔化し、
 まやかしをしながらやってきての今のこの状況だ。
 この件は「お金のやりくりをどうするんだ?」ということの他に、
 「そもそも効果が見込めない策にお金をかけてどうするんだ!」
 という面の議論もあるからね。
 「効果の見込めないことをするのに、お金の負担をお願いしてる」
 という虚しさもある。


yam********
・自民党政治家が少子化対策など考えているわけないよ、
 少子化対策を名目に官僚と仕組みを作りが目的、
 既得権者へお金を流し既得権者が献金と票を政治家に官僚へは
 天下り先を用意、歳出削減してその金で子育て世帯の児童手当を
 増やすか所得税をへらせば手間いらずなのにね。
 でもその国民2割の既得権者は必ず自民に投票、
 投票率5割弱だから自民党が何しても選挙に通る、
 選挙に行かないと既得権を持たない8割の国民は
 搾取されつづけられるよ。


qum********
・皆から徴収して支給するんじゃなくて、減税してほしい。
 いくらか給与が上がったとしても、同時に社会保険料なども
 連動してジワジワ上がるから実感としては全然増えた気がしない。
 これ、年収1000万円の人なんて年間で2万円近く引かれるんですよね?
 給与2万円上げるのなんて大変なのに、
 簡単にあっさり2万円控除されたらやはりやる気をなくすと思う。


タマ*******
・支援策が少子化の解消に直接的につながらないことは置いといても、
 増税はしないと言いつつ、その財源を社会保険の枠組みで
 確保することは悪手としか言いようがない。
 一部の自治体で健康保険料のことを「健康保険税」と呼んでいるように、
 社会保険料は実質的に税であり、欺瞞との批判は免れないだろう。
 記事に「資産課税」が適切との意見が紹介されているが、
 固定資産税の枠組みを使えば影響を受ける人は少ないものの
 それだけでは相当な増税になるので、併せて少子化が解消するまでの
 当面の間、所得税と法人税の増税も検討すべきだと思う。
 あくまで、支援策が少子化の解消に直接的につながるもので
 あることが前提だが。



またまた大笑君🙄が、
友人😂、そして同僚女子😛のエド子さんと
3人でお酒を飲んでいます。


友人:✋😡🍺
「とんだ愚策だな、これは…。」
「目的ってなんだっけ? 子育てだろ?」
「少ない給料連中から天引き増やしちゃったら、
 子どもすら増えるわけがないじゃないか!」


その他大勢…:🐸🐰🐭🐯
「そうなんすよ!先輩方~(大泣き…)」
「これじゃあ、結婚すら無理なんですわ…。」


エド子:✋😛🍺
「あれ?あれれ?今日は大勢いるわね(笑)」
「だって、我々だって、給料安いのに、
 若い人なんて、もっと安いじゃない?」
 それで、天引き増やすなんて、クレイジーよ…(怒)」


大笑君(私のことです):✋😤🍺※酔っ払い中
「うむ! 今まで数多く申し上げてきましたが、
 もうこんなことやっていたら、日本はおしまいです!
「会社員の天引金額が酷すぎるんだって…。」


【ほんの一例】

・総支給額 20万円 とする
 新社会人もそうですが、けっこうこのぐらいの収入の人は多いです…

・天引きの内訳は以下、
 社会保険料(健康保険・厚生年金・介護保険・雇用保険・労災保険)
 源泉所得税、住民税

・家族構成、居住地、どんな保険組合に加入しているか?
 そして、自身がおかれている環境などで天引金額も変化しますが、
 配偶者と子どもが複数いるとして、約4万円が天引きされるとします

・すると、手取りは、16万円ですね…。

・住宅は、ローンでしょうか? 賃貸でしょうか?
 家族がいて、まあまあな首都圏に住み、約10万円とします…

・残りは、たったの6万円ですよね…?

・あとは、どんな費用が必要ですか?
 水道、電気、ガス、携帯電話などでしょうか?
 ヘタをすると、これで4万円ぐらいかかってしまうんですよね…

・残りの2万円が食費でしょうか?
 あれれ? 家族で生活するには、ぜんぜん足りないような…

・だって、ほかに衣服、学費、日用品など、まだまだおカネが必要だよね?
 ましてや貯蓄なんて出来る訳がない!

・だから、オレは低所得者層から、天引きをするのはやめてください!
 と言い続けて来ているのですよ…。

・今回の例だと、天引きされた4万円があれば、
 まだなんとか食費ぐらいに充てられるじゃないですか…?



大笑君:✋😤🍺
「どうですか? 日本政府は、日本人を困らせて困らせて、
 根絶やしにしようとしているのではないのか!
 と、言いたいぐらい、酷い仕打ちをしているのですよ!」


もしかして、
『少子化対策』とは、読んで字の如し!
『日本国を少子化にするための対策!』
なのではないか? と思えてきたんですよ!



その他大勢…:🐸🐰🐭🐯
「そうなんですよ~! 俺たち私たちは、
 夢も希望もなんにも持てないんですよ~(大泣き…)!」


友人・エド子:✋😡🍺✋🤬🍺
「日本を少子化にするための対策かぁ…。そう思えて来たよ…。」
「ホントにひでぇよな…。」
「企業もまだまだ60歳定年のところが多いんだよ…」
「年金もらえる65歳まで、どうやって生きろって言うんだ…?」
「しかも支給金額も、どえらく少ない…。」


大笑君(私のことです):✋😤🍺
「そうなんですよ…。」
「会社員も自営業みたいに、年金加入しないとか、
 生活に困っている人が選択する年金免除という手段を取りたいんだ!」
「そうすれば、ギリギリ助かる人たちもけっこういると思うんだ…。」


友人・エド子:✋😡🍺✋🤬🍺
「それって、ナイスだよ!」😂👍😛👍


その他大勢…:🐸🐰🐭🐯
「そうっすね! 先輩方~! それナイスっす(嬉し泣き…)!」


大笑君:✋🤪🍺
「そういえば、子どもを増やすためにフランス旅行に行った、
 あいつら(松川・今井・広瀬ら)はどうなったんだぁ!」


その他大勢…:🐸🐰🐭🐯
「そうなんすよ!未だに成果報告が出て来ないようですよ!」
「オレらもフランス旅行に行きたいっすよ…!」

大笑君・友人・エド子: ✋😤🍺 ✋😡🍺 ✋🤬🍺
「特に今井~! 突っ張ったんだから、絵日記ぐらい出せよな!」



再掲:
★『人生の教訓その69』★ 🎈👀👍
『他人を見たら泥棒と思え!』
≪政治家を見ても泥棒と思え!?≫


★『人生の教訓その87』★ 🎈👀👍
≪良い学歴の奴が頭が良いとは限らない…、
 勉強できる奴が賢いとは限らない…、
 試験の点数でひとの能力は計れない…≫

勉強しか出来ない奴らがこぞって、
日本をダメにしてしまっているようだ…


再掲:
★『人生の教訓その65』★ 🎈👀👍
≪芸能人に付ける薬は無い!?≫
≪マスコミに付ける薬も無い!?≫
≪政治家に付ける薬も無い!?≫
≪裁判官に付ける薬も無い!?≫
≪アホに付ける薬はもっと無い!?≫


再掲:
★『人生の教訓その5』★ 🎈👀👍
≪宇宙人・異星人・異国人的な発想をする人には要注意!≫


再掲:
★『人生の教訓その82』★ 🎈👀👍
≪世の中の仕組みを良く勉強しておくこと!≫



🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
🐸🍺 🐰🍺 🐭🍺 🐯🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~! 日本の終わり!
 ≪悲惨な日本国民の安全安心を祈って乾杯しよう!≫」


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



今回はここまで!🎈👀👍


さてさて、自分はいろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったりということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…。🙄


まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな情報の取捨選択や人生の過ごし方、
あるときは判断・決断のヒントなどの伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!👀👍


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?