人気の記事一覧

【書籍レビュー】#03 「彩りと日常」 ICTのねこ著

拝啓、「モチベーション」で悩める先生たちへ【高校教員応援マガジン】

#78_通知表を「つくる」

【自己学習】統合型校務支援システムとは?

学校の運営の改善には!もっと子どもの意見を取り入れるべき!(我が子がいじめ被害にあって思うこと)

6か月前

【原町高校】令和6年度学校経営・運営ビジョン

<高等部より> 「高等部 入学式」

学校運営協議会の連絡協議会の大切さ

「ベルスタ」を切り口に学級経営を考えてみる

ミドルリーダーのマインドセット

1か月前

#1575 とにかく仕組み化・システム化

8か月前

【衝撃の事実】学生服の価格差が6万円!? 日本の教育機関が直面する課題とは《制服革命》

#508 児童・生徒の、児童・生徒による、児童・生徒のための学校

休業に入りはじめて職場へ【育休3日目】

13日目【学校の運営】 管理職はAIに 個別最適化教育 (全14日)

8か月前

#28 持続可能な学校運営〜少子化社会における決断の時〜

7か月前

2023年度私学助成金の減額や不交付について

なぜダメな管理職が多いと感じるのか

学校ファーストで仕事する。

#397 これからの時代を乗り越えていく「強い組織」とは?

 夏季休業だからこそ、一度、立ち止まり、改めて教育改革を俯瞰してみる

【初任者の先生へ】ちょっと意識しとくと得するかもしれないこと。

「補習校設立」で本当にいいのか?~決断のその前に➀~

「補習校設立」で本当にいいのか?~決断のその前に②~

レイマン #校長室

「補習校設立」で本当にいいのか?~決断のその前に➂~

教員採用試験早期化の無意味さと業務外注化の重要性

コミュニティ・スクールは学校運営だけをするものではない理由

#60 同調圧力克服法~大塚ひかり『くそじじいとくそばばあの日本史』より~|学校づくりのスパイス

一人じゃ行けない場所がある。

「全ての人がプロフェッショナル」滋慶学園での働き方について

1年前

滋慶学園グループの職種紹介「就職」

1年前

スクールカウンセラーの効果

#103 学校マネジメントこそ民主主義の精神で

【子供の自己肯定感を上げる行事】

夢語り

それいけ!STR!第31回

働き方改革再考⑥ ~取り組みの糸口~

働き方改革再考④ ~コロナ禍と働き方改革~

公教育は変革の時を迎えているにも関わらず…

滋慶学園グループの職種紹介「広報」

1年前

それいけ!STR!第30回

[2022-07]【種市高校】スクールポリシー

学力テストの結果公表は学力向上に繋がるのか?

#47「死」という発明~スティーヴン・ケイヴ『ケンブリッジ大学・人気哲学者の「不死」の講義』より~|学校づくりのスパイス

働き方改革再考③ ~人事異動(管理職)から眺める~

教育エビデンス:教員の給与を成果報酬型にする効果

○小さく攻めて大きく変えよう