多様な関係性

ヴァーチャル神保町勉強会17回目 『戦場のメリークリスマス』を見て極限条件がもたらす意味を考える

戦場のメリークリスマスは名前は知っていたものの、内容はほとんど知らないまま最近まで過ごしてきました。

勉強会に参加いただいているかたのオススメで見ましたが、大変心に訴えかけてくる映画で、なぜこれまで見ないできたのかと後悔するほどでした。

戦時中の極限状態でありながら、捕虜と看守の関係という意味ではやや緊張感の弱まった、戦争を描く映画としても珍しいスタイルのもの。

その一方で、捕虜になった側と

もっとみる

ヴァーチャル神保町勉強会16回目 詩歌を読んで文脈について考える

少し遅れがちで恐縮ですが、レポートを書いていっているのは理由があって、どの回も印象に残るものばかりなんですよね。

この回も、普段より少人数の会でしたが、ご紹介いただいた詩が大変すばらしく、話題も広がったため、是非「こんな回だった」というのを書き残したい会となりました。

このときご紹介いただいたのは、茨木のり子さんの「敵について」という詩です。

是非詩集を買って読みたくなりますが、さいわい、引

もっとみる

ヴァーチャル神保町勉強会15回目 『分解の哲学』を読んで自然とのサイクルを考える

こんにちは。センケイです。

今回は初めての課題本会になります。

幸い、自分がこの本に惹かれたのと同じように、ご参加のかたがたもこの本を面白いと言ってくださり、実りのある課題本会になったのではないかと感じています。

さて、予告当初から自然とのサイクルと考える会と銘打っていましたが、さて、日常に身近な自然とはどんなものが考えられるでしょうか。

最初にピックアップいただいた話題は、食を丁寧に取る

もっとみる

第1回:学生同士で「多様性」について議論!!

プロローグ:イントロ

*******************

「満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよい。満足した馬鹿であるより、不満足なソクラテスであるほうがよい」
功利主義を唱えたジョン・ステュアート・ミルは語った。

何も考えず、目先の欲望だけに捕らわれる人より、無知な自分と葛藤きてでも考えて生きろという、「無知」を肯定するような格言。

そして、ここにいる3人の海賊も、また、

もっとみる
感謝です…。そして素敵な日になるよう応援しています!
12

身体と肉体と”私の親愛なる人”

昨日出席した、ボディワークののオンライングループレッスンでのこと。
私のレッスンの時に「自分の周りの空間に自分の両手を使って、この画面に見えている人たちを切り取る」との課題を出され、私は指示に従って自分の周りの空間に画面の中にいる人をひとりずつ切り取った。
その時ふと思いついて、私は海の向こうにいる”自分の親愛なる人”を切り取った。
あなたはどのぐらいの背の高さだっただろうか?前に会った時、私は自

もっとみる
ありがとうございます☆
6

様々な関係

いくつかの関係を見ていく。

親と子ー保護し保護される
子と子(友達)ー遊び相手/競争関係ー好敵手
子と先生ー支配し、それに従う
先輩と後輩ー競争関係
私と貴方ー無関心

これら以外にも多様に関係はあるが、ここでは2つに分類して考えてみる。

『上下の関係』 と 『横の関係』

この2つの関係を定義すると、

『上下の関係』とは、年齢や経験値、実績など彼我を比較して互いに立場や地位が自分より上(も

もっとみる
ありがとうございます😊
1

人が集まり、暮らす「街」の心理学

どうも、さいさんです。
先日取材を受けた長野朝日放送の番組がオンエアされました。

番組タイトルは『伊那市・地域おこし協力隊 定住率100%のワケ』

別の取材の際にディレクターさんとお話をしていて出た企画です。
あれよあれよという間に進み、こちらが逆に先の放映となりました。
このスピード感は気持ちいいですよね!

僕のいる長野県伊那市が地域おこし協力隊制度を利用してから7年。
任期を終えた全員が

もっとみる
良かったら、あなたの大事な方へシェアをお願いします!
14

理解されたい>理解しよう

「理解されたい愛」

というのがあると思ってまして
人は自分のことを『理解してもらえた』
と感じた時に少なからず愛を感じ、
また、愛する相手には『理解してもらいたい』
という欲求が思ってもみないほどに強く現れたりします。
同時に愛する相手のことは『理解したい』
と思うのも人間の常でして、
とはいったもののこの

『理解されたい』
という欲求と
『理解したい』
という欲求のバランスは

必ずしも一致

もっとみる

ノータイトル

君は泣いた
僕は笑った
彼女は怒った
彼は蔑んだ
貴方は悩んだ
私は悔やんだ
ったらららったら
ららららっららら

僕は走った
君は歩いた
たったったたらん

あるある
るるるる

たるをしる

たしゃとたしゃ
ひととひと

たしゅたよう
たしゃたよう

スプートニクの恋人
4