見出し画像

友達でも親友でも恋人でも家族でもなく、「あなたと私」だから。

人との関係性って

個人の性質や
会った経緯によって
多種多様だし

言葉で言い表せる
はずもないよね

というか

言い表すと
はみ出てしまう関係も
絶対にあるよね

と思い

あまり誰かとの
関係性の名称を
考えなくなりました。
(「友達」とか「恋人」とか)

そのほうが

「これもお互いの色々を
   考慮した上での一種の関係だな」


安心できるなと
感じたんです。

*noteの記事では
この事情を知らない人にも
簡単に伝わるように ということで
便宜上「友人」と言うことはあります。



名前をつけたら

関係のない他人に
勝手に評価されてしまうのも
そうだし

自分自身も

「これができていないのに、
   この関係と言えるのか?」

「これをするのは、
   この関係にしては変かな……」

などと考えて
縛られてしまいます。

なので私は

「この関係だから」

じゃなくて

「あなたと私ならではの
   独自の、唯一無二の関係性だから」


自由に考えて
行動できるのがいいなあ
と思っています。


*逆に、名前のない関係だと不安になって
固定の名前が与えられることで
やっと安心できるという人もいます。
こういうのは本当に人それぞれですね。

自分が納得しているのなら
それがベターだと思いますし
自分と相手が納得しているのなら
それがベストだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?