孤独という名の蠱毒

みなさま、こんにちは。恋花です。
今回は『孤独』という感情を考えてみようと思います。
まず、タイトルですが、これはnoteを始めた時からこのタイトルで孤独という感情に触れたいと思ってきました。
読んでくださっている方は『蠱毒』をご存知でしょうか。
簡単にザックリ説明しますと、1つのツボにたくさんの虫を入れます。
ツボの中では弱肉強食により、最後1匹の虫が生き残ります。
ソレを呪いたい人の家の下に仕

もっとみる

1周まわって感じる地域格差。

くらしアトリエは、いわゆる「地方」である島根県を中心に活動しています。

およそ15年前、活動を始めたきっかけのひとつが「転勤族の妻でも自分らしく働けないか」という思いでした。

いくらやりがいを持って働いていても、夫が異動になれば「妻が仕事を辞める」のが当時の既定路線で、それ以外の選択肢はない。もちろん家族との暮らしも大切にしたい。ならば、どこに引っ越しても同じように仕事ができる環境を作ったらい

もっとみる
スキありがとうございます。
18

軽やかに歩きたい2020

2020年も始まって3日が過ぎた。今年、どんなふうに生きたいか。とりあえず今思うところを書き留めておこうと思う。

「とにかく軽やかに歩きたい」

この場合の「歩く」は「生きる」「生活する」。私はどうしても「重たく」なりがちなので、気持ちも体も!軽やかに生きていきたいというのがここ数年自分の中から湧き出てくるテーマな気がする。それをより具体的に書いてみる。

・自分優先

ついつい自分より、他人を

もっとみる
読んでくれてありがとう♡

旅をふりかえる

ふと思い出したように、旅の写真を見返すことがある。

電車の中だったり、仕事の休憩中だったり、タイミングはまちまちだけど。自分で撮った写真を見て、あぁあんなことあったな、ここ楽しかったな、ってしみじみする。

旅をしている最中はもちろんこの世で一番最高な気分だけど、終わった後何ヶ月も何年も経って、まったく色褪せない体験を思い出すのも好き。

その時を思い出して、懐かしくなって、胸がキュンとするその

もっとみる
スキありがとうございます!とっても嬉しいです。
1

「夢見る少年」

今回、ご紹介するのは、考え之介さん。

マガジン『mine』では、三度目のご登場ですね。

いつも素敵な「言葉」を綴っている方です。

「未来郵便」という、フレーズだけでもう、

胸が、心が、躍る感じです。

大切なのは「今」だから、

「未来」へ向けて書く。

いつか「今」になる「未来」は、

「今」から遠い「未来」で待っている。

いつか「今」になる「未来」は、

「今」から近い「未来」で待っ

もっとみる

はじめまして。"あちゃ"と申します。

沖縄在住で3人の子育てに奮起中の主婦で
ございまする〜🤘子どもたちの年齢は
令和元年12月時点で長男7歳長女5歳次女4歳と
バリバリ手がかかる?年齢でこざいますー。
また私より13歳上の旦那と5人家族です😊
子どものこと、自分のこと、youtubeでは
お弁当作りや我が家のご飯作りを
配信しています。
またジャンル問わず思ったことを発信して
いけたらと思います💩
でわでわ、スタートでーす🎉

もっとみる
やったぁーー!!
2

「書く」場所が欲しかったのよね。

わたしが綴る文章。
なんてことない文章なのだけど、書いていて楽しくて。

「あ、今日はこういうことで書いてみよう」

って決めて書いてみたりはするのだけど、
思い浮かんだ言葉を打ち込んでみて、改めて読み直したとき。

「ああ、自分ってこんな風に物事を見ていたのか」と不思議に思うことがある。自分の感性を改めて言葉にすることってやってみようと思わないとしないことだし、さらに深く考えてみようとか思うこと

もっとみる
きょうは何食べますか?
18

決まりごと

今日は休みで明日は仕事。これは上司が決めたこと。

土日祝日は休み。世間が決めたこと。

「ここはこうしなきゃ」これは会社が決めたこと。

働かなければならない。これは社会が決めたこと。

24を数えて「一日」と言う。これは誰かが決めたこと。

365を数えて「一年」と言う。これも誰かが決めたこと。

1/365を「日常」と人々は言う。平凡な響き仕立て上げた。

全部、全部、誰かが決めたこと。どっ

もっとみる

言葉をお守りに。

大好きな曲たちの歌詞と自分の言葉をお守りに、今日も私は電車に乗る。

出勤ではなく、乗る練習。

もう乗れなくなって2年目だっけ?

走り続けて転んでを繰り返して。

まだ走れる、まだ大丈夫。頑張れる。

どこを目指しているのかも分からないまま、気がついたらもう歩くことさえできなくなっていた。

傷だらけになった心は、悲鳴をあげた。

私は電車に乗れなくなった。

やっぱり3年目だっけ?

人混み

もっとみる
ありがとうございます!!
7

気づいた本能

今日は家で一人お酒を飲みたい気分。缶チュウハイを開けて小一時間が経とうとしている。お酒が入ると自分は眠気に負けてしまう。酔っ払う前に今日のnoteを書き上げよう。

何とも言えない気持ちとは実にもどかしい。

言葉にすることが中々難しい。

自分はどうも仕事に対してモチベーションが上がらないのだ。

これは入社してからずっとである。

仕事環境的に目立った不安というものはない。

この自分でもはっ

もっとみる