見出し画像

自分の中の風向きが変わった 〜「楽しい」から「楽しむ」へ〜

テーマ性を持った方が書いている方も読んでる方も楽だろうと思うのですが。
私はもちろん誰かのどこかの瞬間で何かきっかけになれば嬉しいなと思う気持ちもありますが、ただ毎日の瞬間瞬間を切り取っておきたいという意味もあってNoteをやっています。ので、今日は気分で今思っていることを自由に書いてみようと思います。

今朝私の紙の日記に書いたことから。

昨日寝落ちする前に見ていた動画の中であった話で、
人生が頑張って努力して辛いと感じ始めたら、それは風向きが変わった時。人生前半は頑張ったり努力すると追い風が吹いてきてどんどん前に進んで楽しく感じるけど、後半は頑張ったり努力すると向かい風になってどんどんしんどくなってしまうよ。だから手放したほうが楽になりそうだ、という法則がありそうだ。という話でした。

その言葉が私の中ですーっと入ってきた。最近私の周りで起こったことは、
子どもの時や20代の時と同じように、自分で頑張って乗り越えようとして、たまに自分を押し殺しながら過ごしてたなあと。そしてその結果辛い気持ちになることが多かったなあと。

大学生の後半や20代の時、自分のやりたいことを仕事の中で探しながら出産育児に奮闘していた時って、体力的にも精神的にもめちゃめちゃハードだったけど、人の出会いやら面白い仕事やらなんやらが目の前にどんどん現れて来てくれて、その刺激に紛れて「楽しかった」なあと。

絶対同じ20代はやり直したくないけど笑、これ以上ないくらい、公私共にいろんな経験をできたのは、あの時自分が頑張って限界まで努力していろんなことにチャレンジしてきたからだなあとひしひし。

自分の行動とか、能力ではどうしようもないようなことはすごく多かったけど、大きな流れは自分の行きたい方向の追い風になってくれてたな〜と。
日本を代表するソニーという会社にいきなり入れたのも、テーマパークでマーケティングの真髄に触れられたのも世界の著名なデザイナーと仕事できたのもこの後の自己紹介シリーズで書く復業のチャンスも全部追い風だったなあ〜と。私が行動を積み上げて来たのもありますが、天からの追い風も確実にあったと感じています。

でも、それが22年以降、私が30代真ん中くらいになるころから少なくなってきて、そのかわり自分の能力に自信を感じる出来事が多くなって来ましたが、この春で完全に風向き変わったなあと肌で感じました。

風向きが変わって来たのに、自分はまだ20代の時と同じ生き方とか考え方をしているから辛かったところもあるんだろうなと。

手放すって、ちょっと寂しいことのようにも感じるけど、
そうじゃなくて、今までの世界で楽しめること全部楽しめたんだなあ〜と。

いろんな選択の結果今の自分がいて、本当に心の底から今人生終わりだと言われても後悔のない人生を今送れているなあ〜と。

今までの人生は自分がいろんなことができたり経験できたことによる「楽しい」が溢れていたけど、これからは自分の心の声と「今」に集中しながら、世の中の大きな流れに流されていることを感謝しながら「楽しむ」心を持つ人生を送ります。

自分がどうなるかはもう自分の手の中ではコントロールできないところで決まってしまってるかもだけど、自分の意思はどこまでも自由でいよう。

小さな「楽しむ」を感謝しながら、明日も生きていきたいと思います。
ありがとうございました。おやすみなさい。

よろしければ、サポートをいただければ、私とっても嬉しくて、更に自分に素直に、もっと多くのことを学び、文章を書くことを頑張れます。 感謝を胸に精進し、みなさんの心に残る記事を全力でつくりあげてまいりますので よろしくお願いいたします。