6冊の著書を持つスポーツライターはどんな1週間を過ごしているのか!?

スポーツライターがどんな日々を過ごしているのか。一体どれぐらいの原稿量を書いているのか。全日本大学駅伝が行われた1週間(11月2~8日)を切り取り、ちょっと解説してみたい。

■11月2日(土)
06時『ムックA』(約1000w)の原稿を送信
・全日本大学駅伝の開会式前に有力校の監督を取材するために東京から名古屋へ移動。
18時『ムックA』(約1000w)の原稿を送信
・夕方は大学時代の後輩と飲ん

もっとみる

編集って、なんですか?

こんにちは、PRチーム「ヒトツチ」のかみうらみくです。
今回は、編集について、書いてみようと思います。
地域にいると、よく聞かれるのです。
編集ってなんですか? と。

その答えは、『はじめての編集』(アルテスパブリッシング)という本に書かれていました。

「企画を立て、人を集めて、モノをつくること」

ほんと、まさにこれにつきます!

誰でも媒体がつくれるようになった今、原稿をお願いされて、打ち

もっとみる

原稿1本の価値とは? デザイン・撮影費もろもろ公開。

こんにちは。
PRチーム「ヒトツチ」の上浦未来です。
HP制作したり、パンフレットをつくったり、なんだか高いな、って思うことありますよね!?

わたしは、神保町で小さな出版社に勤めたあと、10年以上ライターとして、働いてきました。でも、予算って、すごくまちまちです。ライターとしては、書籍だと広告が入らないので、1P 5,000円で! とお願いされたこともあるし、広告のWeb記事で1本12万円でとお

もっとみる

あなたの記事が3万PVなければ原稿料1万円の価値がない理由

メディアビジネスは、会社によってマネタイズのスキームが違いますが、最も一般的なのがアドネットワークとネイティブアドを軸にしたマネタイズです。ネイティブアドは、ある程度メディアに格(ブランド)とアクセス数がないとなかなか出稿はしてもらえません。また、ヨッピーのような売れっ子ライターになるとネイティブアド1記事で15万〜30万円くらいは稼ぐようです。

一方アドネットワークはPV数が勝負です。極論すれ

もっとみる

原稿料交渉が停滞して約1ヶ月経過。「少々お待ちください」とメールが来ていたんですがね。「少々」の認識って人それぞれですね〜😁。因みに「レスポンス」が早い人を募集されていたんですが、自分は遅くていいみたい。何様やねん。でも、何か面白いのでもう暫くそっとしとく😁。

感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
10

原稿料の交渉が膠着。他の作家さんと値段の開きがあるみたい。再検討される模様。多分私の提示金額が高いのだと思う。強気に出たので。当たり前のことだけど、契約成立の暁には魂を削って取り組むつもりだから。あと、最近の単価安すぎ問題に一石を投じたかった。結果はどうであれな。

感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
9

原稿料の設定って難しい。ご存知の方も多いと思うがWebライティング料てかなり安価。ただ、数年前に参加したライター講座によると、関西の雑誌の原稿料はそれとほぼ変わらないようで。東京の雑誌はもっと高いみたいだけど。関東でも関西でもない地方都市での設定に頭を悩ましておる。わからん!

ありがたき幸せ!フォローはお気軽に。
9

書きながら考える

午後から友だちとお茶をする約束をした。にも拘らず、同居して面倒を見てもらってる母から外出禁止令が出た。

ここ数日間の体調を客観的に見て「他人と会うのはまだ早い」とのこと。

疑う私。

昨夜は13時間も寝たし、天気は良いし頭も冴えている。

財布には250円しかない。家事手伝いをして100円ずつ貰う作戦だったが、それも断られてしまった。

お茶をするには500円ほどはほしい。
(マクドナルドには

もっとみる
お!なるペソポタミア文明!
8

ライターは月にいくら稼ぐことができるのか? 5冊の著書を持つスポーツライターのリアル

出版不況が続くなか、フリーランスのライターはいくら稼ぐことができるのか。ライター歴20年弱、5冊の著書を持つ42歳の筆者が、リアルな現状を伝えたいと思う。陸上競技の長距離を得意とするスポーツライターとしては、12月が〝稼ぎ時〟となる。箱根駅伝を中心に「駅伝」関連の執筆依頼が多くなるからだ。例年同様、いくつもの締め切りをくぐり抜けてきた。2018年12月に書いた記事は以下の通りだ。

『THE PA

もっとみる