人気の記事一覧

印税の誤解が広まる前に

5か月前

アート芸術系4コマ漫画・美観の人々「ゲイ・シャガール氏の貢献」芸術界の偉人、天才、奇人、変人たちにリスペクトとオマージュを込めて。(漫画は再編集、エッセーは初発)

¥550

見積もりって意外と大変…!原稿料の提示どうしてる?

提示された原稿料を安いと感じたとき、ライターはどうふるまうべきか?

ほぼ漫画業界コラム137【出版社は搾取しているのか?】

森博嗣「作家の収支」読書感想文

7か月前

台湾ひとり研究室:翻訳編「#45このあたりで訳者あとがきのことを考えておこう。」

台湾ひとり研究室:翻訳編「#39翻訳者の原稿料事情と有料マガジンに込めた思い。」

アート芸術系4コマ漫画「美観の人々・エド・モンク氏の叫び」芸術界の偉人、天才、奇人、変人たちにリスペクトとオマージュを込めて。(再掲)

確定申告に向き合う日々からの開放

再デビューを目指すけど譲れない条件

1か月前

ありがたいこと

4か月前

同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)25.信用できない人

原稿料の交渉が、わりと気楽になる。「自分の記事単価」を割り出してみた

【小説で「億」を稼ぐには?】賞金・印税・原稿料の気になるハナシ

ほぼ漫画業界コラム138【漫画の原稿料はどう決まるか?】

【作家?】人は原稿料で食べていけるのか?

AIイラストの仕事はどれだけあるのか?

1か月前

ほぼ漫画業界コラム160【コミカライズの原稿料の話】

日記 2/11〜15 商業より個人の有料noteのほうが稼げる?