見出し画像

駆け出し漫画家の今月の収入と仕事量報告と売れなかった過去作について考えた



漫画家の平均年収と会社員辞める目安

漫画家の収入記事について読んでいると売れない人で年収0~200、中堅で~500以上、売れっ子で800~らしいです。どこでとったデータなのかはわかりませんが、実際やってみて本当そうだね、って思います。
おそらく中央値はかなり低いと思います。
1万以上DLを売り上げるのは1%らしいです。

1本の作品でロイヤリティ300円くらいだと5000DLくらいいってくれると年同人3-4本で不安なく前向きに生きていきやすいなと思います。
私は会社員時代そこを目安に辞めると決めていました。ただ5000DLってかなりハードルが高いので、若い人や実家暮らしの人はもっとボーダーライン下げて好きなことに勝負かけてもいいんじゃないかなと思います。私は保守的なタイプ&絶対外で働きたくないマンなのでそれ位を目安にしていました。

希望通りに売れるかどうかなんて出してみるまで全然わからないんで、今の自分にできることをやるしかないんですが、量を描くのは30をとうに過ぎた筆が遅い私にはなかなかハードモードです。
下記では5月現時点で今年の最低見込みから今月の収入、仕事量などのお話です。


ここから先は

1,487字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?