見出し画像

🥖まんがかさんすうドリル②「アシスタント代概算」

どうも、漫画描きの中村環です。

本日も漫画家に必要な
算数に取り組んでまいりましょう。

(おまえ何様だよって感じですが、
自分も算数が弱いので自分に
言い聞かせるために書いています)

(前回の記事は→こちら

答えはない問題ですが、
漫画家にとって重要な算数だと思うので
ぜひご一緒に計算してみてください。
◆記事執筆日:2024年8月13日

🦝🌿🦝🌿🦝🌿🦝
ちなみに、この記事は単品購入もできますが、
漫画制作に役立つ過去記事すべてが100円で読み放題になる、
漫画家描きさんのための
noteメンバーシップ「パンくずプラン」もやっているので
ぜひのぞいていってね。
🦝🌿🦝🌿🦝🌿🦝

◆メンシプ参加者のみなさまへ
7月30日の記事、多忙にて大幅に遅れてしまいました。
お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。


問題

あなたは新人漫画家です。
原稿料を1ページ8000円、
毎月32ページを作画する条件で
仕事を受けました。

※単行本にはならないお仕事なので
印税収入はないこととします。

※消費税についてはややこしいので
ここでは考えないこととします。

①一人で描いた場合、
ひと月いくらもらえるでしょうか?

ここから先は

673字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

サポートのご検討、ありがとうございます! サポートいただいたお金は、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使ったり使わなかったりします! 天に召されるまで末永く創作活動は続ける所存です!