見出し画像

SNS漫画の原稿料、相場ってどのくらい?

家族の日常を漫画にして週3くらいでSNSに投稿してますあめちゃんです。漫画を描き始めて3年が経ち、最近絵のお仕事を頂けるようになってきました。嬉ピー。

私の現在の収入経路は

・ブログの広告収入
・web連載
・PR案件


主にこの3つとなってます。

特にPR案件が1番大きいのですが、企業さんから金額を提示されてもそれが高いのか安いのか最初はよくわかりませんでした。

今も正直一般的な相場はどれくらいなのか分かってないのですが、大体自分の中で私の漫画はこの金額が相場だなというのは分かってきたので、これからSNS漫画で収入を得たいという方の参考になればなと思います。

一般的にはフォロワー数×1〜2円が報酬と聞きますが、私(Instagram1.2万人)は現在1案件6000円〜2万5千円でお受けしています。

これが世間的に安いのか高いのかはわからんが今の自分的には満足。そんなの安すぎる!という指摘があればぜひ教えてくださいパイセン、、!

基本的に企業さんから提示された金額をそのままお受けしているので金額に幅がありますね。これからは1案件2万円を自分の軸にしたいと思っているのでそれを下回る場合は、作画コストを下げて対応しようと思っています。

なんかすごく稼いでるように聞こえますが(聞こえない?)、実際はそんなに仕事の依頼はいっぱい来ないので絵だけでは食べていけないな〜というのが今の正直な気持ちです。

ここからは昨年のリアル収入と仕事が増えるためにやってることなどを載せていきます。モチベーション上げたい方やこれから絵で稼いでいきたい方はどうぞ参考に。

ここから先は

1,357字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?