テクノロジーに頼ってみれば、部屋の中からでも新しい分人に出会える

分人。最近はこの言葉が好きです。
作家の平野 啓一郎さんが提唱する考えで、人は対人関係ごとに様々な自分、分人があり、中心はなく、そのネットワークで生きているという考え。
 好きな分人を増やすにはどうすればいいのか、その答えにクローズなネットワークを利用してもいいのじゃないか、と思った話。

最近の世界

 かつて私が愛したネットワークがミクシィでした。
ゆるくクローズで、ゆるくオープンな、誰でも発

もっとみる
ありがとうございます。ものすごくうれしいです。
4

ブンジンとブンレイ

分人。
これは、小説家の平野啓一郎さんが2009年に提唱し始めたとされる考え方で、『人は、相手や状況によって様々にキャラ(性格)を変えて生きている。そのように多種多様な自分がいることを肯定しよう。その中に、たったひとつでも好きな自分を見つけて、ラクに生きよう。』というものです。『個人』に対する『分人』というわけです。

V界隈では、キズナアイさんを運営するActiv8株式会社が2019年に発表した

もっとみる
ありがとうございます!
1

わたしという人
1人の時間もスキ
誰かといる時間もスキ
要はバランス
分人
いろんな側面を持っていたい

わたしもスキです♡
2

あなたの中の私が「私」を構成する

今日見た夢の中で、恋人から「(私)も、産毛が生えるんだね」と言われて、なんとも言えない感情になった。

私たちは、こうやって夢の中に現実の知り合いが出てきてご機嫌になったり、または、美味しいものを食べてる途中に起きてしまって悔しい気持ちになったり、または、好きな芸能人が夢に出てきて「このままずっと、この世界にいさせてくれ」と心から願ったりする。

万葉集では、夢で誰かに逢えたとき、その”誰か”が自

もっとみる

他人と理解しあえないことで消耗していた私が教わったひとつの思考法

「良かれと思ってやったのに、どうして違う風に取られるんだろう?」

 「どうしてその場面でそんなひどいことを言えるんだ」

 ほかの人から受ける、理解できない行動や思考に、心が擦り切れることはありませんか?
 今回のお話は、そういったことに悩まされていた私が、一段楽になれた、その体験談です。

心の消耗というもの

 元々そういう性格なのか、後天的にそうなったのかはわかりませんが、私は大抵漠然とし

もっとみる
ありがとうございます。天にも昇る心持です。
2

自分らしい働き方~複数のチーム・仕事で活躍するためには〜

「自分らしさ」を大事に、「自分らしさを活かした働き方」をした方がパフォーマンスが上がると言われていますが、一方で、環境がそれを許さないということも多くあり、一部の人だけができることなのだろうと、多くの人は諦めてしまいがちです。

■CROSS VIEW「自分らしい働き方」

「自分らしさとは何か?」「自分らしい働き方とは何か?」というテーマについて、『オフ・ザ・フィールドの子育て』の著者であり、ラ

もっとみる
新しい未来を共にに創造していきましょう!
3

分人とは

かつて、西洋から「個人」="in+dividual" (分けられないもの)という概念が日本に入って来てから僕たちは苦しんでばかりだ。

大好きなあの子といるときのもじもじした自分も、高校の友達と下品な下ネタで大笑いしている自分も、仕事中の真面目な自分も同じ「自分」なのに、僕たちは全く別人の様に振る舞っていることがある。

そんな「自分」は大好きなあの子ともじもじしているときに、高校の友達に街でばっ

もっとみる
嬉しいです!
1

人間関係に悩むすべての人へ・平野啓一郎さんの『私とは何か・「個人」から「分人」へ』を読んでみた〜その2〜

どうも!

好きなデザートは杏仁豆腐です。

カルディのパンダ杏仁豆腐美味しいですよね。

さわたや薬房の早川です。
#ぷるぷる・とろりん・なめらか・あんにん

カルディのパンダちゃん杏仁豆腐はちゃんと杏仁が入っているので美味しいですよね。注意しないと杏仁のかわりに香りが似ているアーモンドパウダーしか入ってないものもあるので気をつけたいですね。

『アーモンドパウダーでも美味しければいいじゃない

もっとみる
スキ、ありがとうございます〜励みになります(^^)
3

人間関係に悩むすべての人へ・平野啓一郎さんの『私とは何か・「個人」から「分人」へ』を読んでみた

どうも!

「お肌がキレイですね」とよく言われます。腕毛などの体毛が殆どないのできっとそのせいもあると思いますが、日頃から体調管理のための漢方ドーピングも欠かしておりません。

さわたや薬房の早川です。
#漢方ドーピングって気になるぞ

肌は内臓の鏡といいますが、顔色、肌ツヤというのは素人でもわかる体調のバロメーターです。

安倍首相が退陣を表明されましたが明らかに顔色が悪かったですよね。

もっとみる
スキ、ありがとうございます〜励みになります(^^)

本当の自分はどこに

2020.03.28

最近思うことは、
「本当の自分は、どこにいるんだろう」ってこと。

私は現在、多くのコミュニティにいる。
家、シェアハウス、学校、いくつかの友達グループ、、、挙げだしたらキリがない。
 各コミュニティで見せる私が思う自分の姿はそれぞれ違っていて、各コミュニティで求められている「こうあるべきであろう姿」を、勝手に空気を読んで感じ取ってその姿を演じている気分になる。

このこと

もっとみる
読んでくれてありがとう☀️
6