オリカワハツセ

考えたり書いたりしてます。
固定された記事

1行も書けなかったぼくが1時間2300文字書けるようになった3つの理由。

真っ白なテキスト入力画面を前に、地蔵のように固まる。 何度かキーボードを叩いては、「なにかが違う」とBackSpaceキーを連打する。二歩進んで三歩下がる。そんな苦悩の…

左利きのアナタ。

「私はアナタが好き」  今日も私は、そうやってアナタに右手を差し出す。  左利きのアナタが好き。こちらが右の手を掲げると、同じように左の手を返してくれるアナタが…

焼けないパン屋と焼けるパン屋。

「「いらっしゃいませ」」  とある商店街に、二軒のパン屋があった。  二つの店は通りをはさんで、ちょうど向かい合わせの位置にあった。さほど大きくもない商店街に二つ…

がんばれボタンが欲しい。

「差し上げましょう」  突然あらわれた男が、そう言った。 「何のことだ?」  訝しげにそう返すと、男は「いまおっしゃったでしょう?」と続ける。 「押すだけで気力が湧…

旅の神様は11人いる。

旅をすると、11人の神様と出会える。 寸景の神様は、カメラを持っている旅人が出会える。 息を呑むような絶景や目を惹くオブジェだけがシャッターチャンスとは限らない。…

女子減点してもいい試験。

「ねえ、ちょっと聞いてよ」  遅れてやってきた女は、額に浮かぶ汗を拭うこともなくテーブルに座るなり口を開いた。 「何よ。また彼氏にフラれたの?」  未開封のおしぼ…