分人主義

自分を好きになる

先日ストーリーにも載せたこの質問。
「自分のことが好きですか?」
答えていただいたみなさんありがとうございました。
結果は、はい60%いいえ40%くらいでした。

この質問って私にとってはすごく難しくて、
はいかいいえで答えられないなっていうのが正直なところです。
はいって声を大きくして言い切れない。
でも、いいえを選択する自分も嫌だったり
曖昧な答えで回答したい質問です。

答えていただいた方の

もっとみる

自殺をこの世からなくす、『分人主義』のススメ

先日、作家である平野啓一郎さんの

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) 

を読みましたので、内容をまとめたいと思います。

 さて本書を主観的にまとめさせていただくと、

『本当の自分など、どこにもありはしない。

あるのは、複数の〈分人〉によって形成された自分である』

です。

 私はこの考え方に深く共感すると共に、この考え方が広まれば、世界はもっと生きやすくなるし、筆

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!

『私とは何か 「個人」から「分人」へ』を読んで 〜分人化苦手人間の私〜

今回読んだのはこちら ↓

平野 啓一郎 著

https://www.yodobashi.com/product/100000086600872359/

この本は、筆者が考えた「分人主義」というものを解説する本である。

「分人主義」とは、「個人主義」で挙げられる「個人」、語源的には「それ以上分けられない」を意味する「個人」を、さらに分けられるものとして捉え、その分けたものを「分人」と考えるこ

もっとみる
ご乗車ありがとうございます。
1

分人をたくさん持つこと

毎日毎日時間が足りないなぁと思うことが多いんだけど、それは無意識のうちに「分人」を自ら増やしてしまっているからかもしれないなぁと思う。

通常は少なくとも平日は、「会社員のわたし」と「プライベートのわたし」の2人だけに留まるのかもしれない。でも、無駄にチャネルを増やしてしまったわたしは、なーんか「わたし」がたくさんいるような感覚がしてしまう。

Twitterのわたし。

ライターのわたし。

もっとみる
まーべらしゅ♡
43

「分人主義」で生きるススメ

みなさんこんにちは。エージェントゆきです。【プレミアム】エージェントゆきの袋とじ、のマガジンを覗いてくださってありがとうございます。こちらのマガジンでは、無料記事では出せないような赤裸々な内容を綴っております

先週末6月7日(日)は、購読者さまとのzoomブランチ会も開催しました。いやー、濃かった(笑)。メンバーからして濃い会になりそうだな、と思っていたのですが、自己紹介もそこそこにコアな話に突

もっとみる
スキありがとうございます!
7

インターネットリアリティ 越境する私たち

まあまあ、知覚過敏である。なので、アイスではなくバナナにする。

 バナナをかじったとき、そこに歯型が付いて、自分の歯並びを確認したことがあるのは私だけではないと思う。歯医者さんで取る歯型とまではいかないが、簡易的な歯型、アイス and バナナ。ウエットなかぼちゃ or 焼き芋でもいいけど、やっぱバナナかな。そう、それで子供の頃からバナナをかじるたびに、歯並びガチガチのガチだぜ、と思う。この使い方

もっとみる
🐷ぷきぷきっぷぅぷぎぷぎ♥
10

態度の違う自分を楽しもう。それがあなたを生かす。

「本当の自分」とは何か?

「自分探し」なんて言葉もあるように、人々は「今の自分」ではない、別の自分を探しがちだ。
また、「八方美人」なんて言葉もあるように、人によって態度を変えることには、ネガティブなイメージもある。
「ありのままの自分でいよう。」なんてキャッチコピーが、社会のあらゆるところで見られる。
でも、もうそんなことしなくて大丈夫。
平野啓一郎さんの著書、「私とは何か「個人」から「分人」

もっとみる
ハッピー増やしていきましょう♡
10

私とは何か 「個人」から「分人へ」

先週から読み始めた平野啓一郎さんの著書「私とは何か 個人から分人へ」を読ませて頂きました。

今回は自分なりに感じたことをまとめていきたいと思います。

余談ですが、昨日の記事でも書かせていただきましたがMacのキーボードが快適です。筆が進みます。

軽く前置きです。
私はこれまで自分てなんなんだろう。どうやって生きていく価値を見つけたらいいんだろう。幸せになるにはどうすればいいんだろう。
なんて

もっとみる

分人主義で気が楽になる

平野啓一郎さんの『私とは何か 「個人」から「分人」へ 』という本を読みました。
本来、不可分である個人を分けて、分人という単位で考えるというアプローチに大変興味を持ちました。
ちょうど、先日、同僚が「自分は、オンラインゲーム上では別人格になる」という話をしていました。私はオンラインゲームをやらないので、よくわかっていなかったのですが、それは、単にゲームという遊びの中で、一つのキャラを演じるというこ

もっとみる
嬉しいです!
6

『友人の本棚~1分で読める感想文~』Vol.21「私とは何か」

「本当の自分って何だろう?」
色んな人が色んなことを色んな角度で言うものだから、余計に混乱してしまって、結局何が正解かが分からなくなってしまう。そこに今度は「そもそも正解なんてない」理論がきて、じゃあどうすればいいんだよと思ったら「自分で考えろ」と突き放されて早39年。未だに本当の自分が分からないと、そんなことを考えていた矢先、友人からこの本を紹介された。

「分人主義」という新しい概念を説明した

もっとみる
幸せです! 出会ってくれてありがとうございます!
8