人気の記事一覧

海とメロンパンとヒダカさん(#シロクマ文芸部)

3か月前

春一番が吹くと、、、

1か月前

後ろ身ごろが編み上がった!

★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑩:西興部村に泊まる

1か月前

あかき色|詩

5か月前

今年初の積雪

冬ごもりは本を手に

3か月前

冬ごもり 春咲く花を

3行日記

3か月前

工房で今年生まれたメダカは30匹を越えて大きくなってきました。

冬に向かう工房

そろそろ冬ごしのために極端な寒さへのそなえや対策をはじめようと思う

末娘と絵本を読んでいると長男が、「ドジョウって種類によって髭の数が違うらしいよ。」 と。知らなかった!ドジョウは5対10本、ヒガシシマドジョウは3対6本、ホトケドジョウは4対8本なのだそう。絵本に出てきたドジョウ爺さんは、最初はただのドジョウで最後にホトケドジョウになっていた。

流行りものに疎い私は、今のところ。 我が家で1人だけ無事。 窓を開け放ち、常時換気。 寒いから常時布団で冬ごもり体制。 「除菌シートは除菌シールド」と、不特定多数が触れるところでは手の一部。 だけど。 思うのは、一昨年の一家全滅に比べ、症状軽度、感染力も弱体?。

2か月前

制作日記ーこた湯♨️ー

4か月前

1minute七十二候 熊蟄穴 (くまあなにこもる)

それぞれが日常に戻っていく

なんだか、秋に撮った写真を眺めると、すでに懐かしく感じてしまう。 これからの冬をどんなふうに過ごそうか、ぼんやりと考えるのも楽しい。 ただただのんびりこたつで読書するのもいい。 でも、たまにはちょっと遠出したい気もする。 雪が降らなければ…。 あとは、お財布と相談かな…(笑)

1年前

ナオコライフ3 りんごのコンポート

1年前

絵本「ゆきのうえ ゆきのした」〜わたしも冬眠したい