ナオコライフ3 りんごのコンポート

父の祭壇にお供えしてあったりんごが、とうとう傷んでしまった。

なので、りんごのコンポートを作ることにした。若い頃はお菓子作りなんて興味なかったけど、父の影響でジャムやコンポートなら気楽に手を出せるようになった。実は、わたしはお酒が好きだったから塩っ気のあるものを好んでいたので、甘いものに興味がなかったこともあるかとおもう。今では甘いものばかり惹かれる。

グラニュー糖をテキトーに入れて、味をみながら調整する。グツクツコトコト煮がたまらない。弱火でじっくり煮込む。強火にすると型くずれしてしまうから。冬の朝、こんな時間にコトコト音を聴きながら、考え事をする。わたしにとっては冬の醍醐味ともいえる。冬好きはインドアとアウトドアに分かれるかもしれないけど、圧倒的にインドアな面をもっている。冬ごもりしたいのです。


りんごのコンポート

出来上がり!
シナモンかけてどうぞ召し上がれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?