見出し画像

後ろ身ごろが編み上がった!

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

今年初の積雪。
夕べ作ったベランダの柵上の雪ダルマが解けることなく、風に飛ばされることなくありました。

雪は夜はやんでいて、6時くらいから降り出してまた今は止み間。雪ダルマの左から雪が吹き付けたのがわかります。積雪が少なくて一安心。日中にどれくらい積もるかです。


12日に編み始めた記事をアップしていました。

模様編みがなかなかに難しくて四苦八苦。
その上に最後のほうは紫色の糸が足らなくなって白を混ぜたりして、後ろ身ごろがやっと編み上がりました。

編み方を変えた下の部分はふわっと広がるように目数がぐっと増えています。

上の模様はできてしまうとこんなものかと思いますが、勘違いをしてはほどいていました。

下のフレア部分の編み方は単純でしたが、目数が多くて大変でした。
いまだに針に通しているためにフレアの感じがわかりませんよね。編んだ私にもわかってません。

足りないところは白い糸を足して編み終わりました。

段数と目数をずっと意識しているので、頭の体操になります。
同じ模様の前身ごろはさすがに頭も手も慣れてきたので、後ろ身ごろの時のような失敗は少なく(まだ時々ぽかをします)順調に編んでいます。

ちょうど、今朝から久しぶりの雪なので、明日は部屋にこもってネットでドラマを見ながら編物しようと思います。

ストーブであんこや野菜スープを煮たし、コーヒーチキンも仕込んだし。
冬は煮込み料理が簡単にできるのがうれしいです。


私はファンヒーターが嫌いでストーブを使っています。ガスを使わず、電気も使わず料理ができていいんです。


お勤めの皆さんには申し訳ないけれど、私は出かける人のお邪魔をしないように雪の日は車に乗らずにいようと思います。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m