どうなる?ミライのカワサキ公共施設「中原太朗さん(仮)」の30年後とは?[SIWR#9]

〜カワサキ公共施設のミライを考えるアイデアワークショップ〜

「インターン・ワークショップ・レポート」は、大学生によるワークショップ現場の率直レポートです。2018年から冊子として発行してきたものをnoteでは新旧織り交ぜて紹介していきます。
note版#9は、中村さんによる『カワサキ公共施設ミライ研究所|アイデアワークショップ(2018年11月3日)』のレポートをお届けします。

未来を担う世代

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです。
1

横浜市総合保健医療財団施設

私が平成15年に横浜市会に陳情した後に横浜市の公益外部団体で設置された「磯子区生活支援センター」へのリンクです。

障がい者だけではなく住民区民の皆さんにも分け隔てなく使って貰える施設です。元のプリンスホテルのテニスコート?プールの跡地に作られています。

もっとみる
有難うございます❤
1

9.劇場がアーティストを雇用するということはどういうことだろう?

 公的施設は先進的で、オペラなどに特化した高い専門性が要求される施設ほど、そのテクニカルな機材や特殊なところの施設維持管理に莫大な費用がかかる。スタッフも一般的な施設に求められるレベル以上の知識、経験が要求される。
 劇場が「高い専門性」をヒトやものに求める割には、国家資格のように社会的に信用度が高いものは、舞台業界には存在しない。あくまで業務経験と人柄など見て決めているのが現状である。そのことに

もっとみる
スキありがとうございます!
3

【特許から見たSDGsグローバル企業ランキング】11.7 公共スペース・公共施設

SDGsのゴール「11.住み続けられるまちづくりを」のターゲットである

11.7 2030年までに、女性、子ども、高齢者及び障害者を含め、人々に安全で包摂的かつ利用が容易な緑地や公共スペースへの普遍的アクセスを提供する。

については公共スペース・公共施設という観点でランキングを作成しています。

11.7については緑地(芝生・屋上庭園)という観点でもランキングを作成しています。

特許出願状況

もっとみる
有料マガジン「Weekly 特許検索」もよろしくお願いいたします!

マーケティングって色んな物に必要なんだね。

今日はちょっと身近な話。先日近くの公共施設に図書館の分室みたいなのが出来たみたいで行ってきたんですよ。新しい本が並んでるかも…とか思うだけでちょっとテンションがあがるのでノコノコと行ってみました。

新しい建物なので入口とかもすごくきれい。ワクワク。
入って、検温とか消毒とかして
棚に並んでる本は大人が読むような本とか
その並びに子どもの児童書とかあって
幼児用エリアもあってマット敷いてあって

もっとみる
ありがとう〜!

8.地域の劇場にとって演劇が必要であるということ。

 コモンズの考え方にある自主的な資源統制についての理論が十分に発展し、社会に受け入れられるまで、主要な政策判断は「コモンズの利用者である個人は自ら組織化できず、外部権力により組織化される必要がある」という仮定に則り、公立劇場のミッション・役割が理論化され、市民に受け入れられるようになるまでに何が必要なのか、を考えてみたい。
 個人の組織化、とはすこし異なるかもしれないが小さなコミュニティというのは

もっとみる
スキありがとうございます!
4

命の経済(ジャック・アタリ)

<本書の要約> 欧州最高峰の知性が訴えるのは、事実から目を背けずに向き合い、真実を語ることの重要性である。歴史を紐解き、現状を分析し、未来を見通す。傍観者でも、隷属者でもなく、みずから主体的に生きる存在となるために。

来るべき未来が分かっていながら備えていなかった、これを見事にパンデミックを経験して思い知らされたわけですが、本書では、医療制度の軽視、利己主義、貧困層など非持続的なシステムが故にパ

もっとみる
スキありがとうございます!

7.公立劇場におけるワークショップの意味。「ケア」の考え方

  昨今はコロナ禍の影響で延期・中止が増えているが少子高齢化という社会情勢の変化もあり、「こども」「高齢者」「障がい者」対象とした参加型の事業が、行政に求められることがふえてきた。助成金の新たなスキームにおいても、上記を何らかの形で対応(特にこどもと障がい者)への事業参画に助成事業を募集するケースが、例えば地域における質の高い舞台創造といった、質の高さを要求する助成金と比べると著しく増えている。多

もっとみる
スキありがとうございます!
1

6.コモンズ論に沿った劇場の運営について

 世界的にコロナ禍での感染拡大が収まらない。社会の構造変化を余儀なくされる場面を何度も目の当たりにする機会が増えた。医療崩壊とそれに伴う小パニックは悲惨であり、市民生活の危機を感じることがある。リモートワークや、Webを駆使した様々な試みが急速に社会に浸透する一方で、失業者の増加や、SNSで拡散される玉石混合の情報の嵐が、健全な社会生活が脅かされていると感じる人々が増えている。
 ウイルスという「

もっとみる
スキありがとうございます!
4

川添友太郎 の...、ちゃっかりラジパソ !! #29 【 年貢に納めたものをメルカリに出品するとバチが当たる の巻。】 2021 4.7 Wed 14:00 〜 15:00 O.A

#川添友太郎 の...、ちゃっかり #ラジパソ !!
#29 【 年貢に納めたものを #メルカリ に出品するとバチが当たる の巻。】

2021 4.7 Wed 14:00 〜 15:00 O.A

今週も ご閲覧いただきまして ありがとうございました〜。 いや〜 この写真の自分 放送終了後にとったんですけど、我ながら やりきったような ええ顔してるじゃないですか〜✨ なんか ラジパソ‼︎ って

もっとみる