伊賀上野

風の庭

もう、あっという間に行ってから一年経ったので、
私が、2019年の9月に出会った、不思議な宿の話をしたいと思います。
三重県の宿で、愛に出会った話。

そもそも宿に出会う前の話をざっと

2018年、私は「橋の下世界音楽祭」に行きました。そしたら、野原の真ん中で、出店している人を見かけました。よく覚えてないですが、畳と、乳母車?なんか4つ車がついたリアカーを持ってきてて、「乳母車カフェ」という名前

もっとみる
スキなのはむしろ海苔です。ありがとうございます。
4

英語多読(伊賀上野)

NHKラジオ英語「Enjoy Simple English」2020年7月号 ニッポンぶらり旅の、「伊賀上野」を読みます。伊賀上野って、連想するのはなぜか松尾芭蕉です。^^;たしか、芭蕉の故郷でしたよね?^^ ストリーミング配信を録音した音声も学習に利用します。

マイルール ①20%ルール(100ページの本なら、20ページは読む) ②文法は調べない ③分からない単語は前後の状況で推測し、ページ単

もっとみる

【旅行記】伊賀上野

今回長谷寺と一緒に伊賀上野にも行きました 。

長谷寺からは約1時間ぐらいで着きます。
長谷寺から再度 近鉄電車に乗って 伊賀神戸駅まで行きます。
ちなみに長谷寺駅からの景色は ローカル線ぽくてとても綺麗です。

伊賀神戸駅への乗り換えは2分間だったので 結構心配していましたが、問題なく乗れました。
2分間で切符を買えるかと思っていましたが、実は電車内部で、乗車券が買えます。
正確には補充乗車券と

もっとみる
スキありがとうございます!
4

【自転車旅行記】2006年春⑤和歌山・三重・滋賀編 ~那智の滝、伊勢神宮など~(3/29~4/2)

さて、熊野三山もラスボスの那智大社を残すのみ、そして那智の滝という神様に会いに行きます。

*本マガジンの説明はこちら
*よろしければ2006年春①、②、③、④もご覧ください

* * *

2006年春、初めての春の自転車旅行、初めての西日本の自転車旅行について書いていきたいと思います。

自分で自転車旅行(合宿プレ企画、アフター企画)を企画、自転車部の合宿も含めてトータル21日間の行程でした。

もっとみる
ありがとうございす!とても嬉しいです!
3

雑記:伊賀上野

最近、時代劇のレヴューばかり書いているが、ふと思い出したのが、時代劇のロケでよく使われる伊賀上野城の存在。

三重県の上野市は現在は合併の結果伊賀市の一部になっているが、以前に何度かこの地を訪れたことがあり、ロケ地の伊賀上野城には二度ほど行ったことがある。

近鉄上野市駅にほど近い上野公園(上野動物園や不忍池がある場所と同じ名称であるが)が、かつての上野城であり、この城は関ヶ原の戦いの後で伊勢に封

もっとみる

4月16日の反省会 &4月17日の注目銘柄

写真は蓑虫庵。これが伊賀上野ロケの写真ラストです。
写真奥の蓑虫庵の手前でふたつに別れる庭の飛び石から、
芭蕉の句。

蛤のふたみに別れ行く秋ぞ
 はまぐりの ふたみにわかれ ゆくあきぞ

芭蕉が『奥の細道』の終着、岐阜県の大垣で詠んだ句。
この句を詠んだ後、芭蕉は伊勢の神宮の遷宮を拝観するために
伊勢の国に向かいます。

以前私は伊勢の神宮の第62回式年遷宮の公式映像の仕事に
8年間ほど携わらせ

もっとみる
ありがとうございます。
32

4月15日の反省会 &4月16日の注目銘柄

写真は今日も蓑虫庵の取材時の写真(蓑虫庵とは別の建物です)。

蓑虫の音を聞きに来よ草の庵
 みのむしのねを ききにこよ くさのいお

芭蕉が詠んだ↑↑の句を元に蓑虫庵の名がつけられました。
句にある「蓑虫の音」というのは
清少納言が『枕草子』に記した
 蓑虫、いとあはれなり 鬼の生みたりければ……
 八月ばかりになれば ちちよ、ちちよと
 はかなげに鳴く いみじうあはれなり……
という表現から句

もっとみる
ありがとうございます。
30

4月14日の反省会 &4月15日の注目銘柄

写真は昨日と同じく蓑虫庵から。

石山の石より白し秋の風
 いしやまの いしよりしろし あきのかぜ

芭蕉が近江(滋賀県)の那谷寺を訪ねた時に詠んだ句。
このあたりには芭蕉が一時住んだ幻住庵(下の写真)があり

このあたりの地域や人々を芭蕉は大変気に入っています。
以前紹介した義仲寺には

行く春をあふみの人と惜しみける
 いくはるを おうみのひとと おしみける
という句碑があります。

句に詠ま

もっとみる
ありがとうございます。
42

4月6日~4月10日の週間収支。

写真は忍者市駅の駅舎。奥に伊賀上野城。
松尾芭蕉の取材で訪ねた時の写真。
プライベートでも1日だけでしたが
お城を中心に見て回ったことがあります。
その時の写真を探しても出てこないのですが……orz

2020年4月10日までの証拠画像。

昨日(4月10日)の損益はプラス25,380円でした。
この金額が標準、という感じ。できればもう少し稼ぎたいところです。

今週の収支報告。
4月  6日 月

もっとみる
ありがとうございます。
31

「忍者」広めた功労者を知る/芭蕉ゆかりの地巡りも楽し/伊賀市

★「日本の城下町を愉しむ」一覧
  東日本編(北海道・東北・関東甲信越)
  中日本編(北陸・東海・近畿)
  西日本編(中国・四国・九州)

★都道府県 三重県
★城郭 伊賀上野城

 2018年、「年収1000万近くで伊賀市が忍者を募集中」というフェイクニュースが世界中を駆け巡り、同市に世界23か国から100件以上もの問い合わせが殺到した。それほどまでに「NINJA」は世界ブランドなのだ。
 

もっとみる
作家・江戸歩き案内人の黒田涼です。気にいっていただき嬉しいです。
4