吉本悠佑のイツスモ~it's a small world~

エッセイ・コラムをつらつらと。 在京『流しの料理人』フリーランスシェフ/Pop-Upイケ麺バー主宰/ライター・コラムニスト(アーバンリサーチ)…京都の割烹屋・全国の麺処で修業🍴旅した国は40か国近く🌍️大卒→営業(人材・広告)→ドイツ家出→京料理。gay🌈デス

【エッセイ】叱咤激励して下さい!

「叱咤激励」・・・大声で励まし、奮い立たせること。元気づけること。 先日、そば修行にと四日ほど福島県の会津地方に行ってきた。僕のそば師匠は会津にいて、修行はこれ…

【読書感想文】「逆・タイムマシン経営論」

読書感想文を書くと、どんな本だったかもう一度自分の中で整理するのにいい。 今回の要点は3つ。 ■1:大学出といてよかった 大学を出ておいてよかったと思うこと。そ…

【エッセイ】「誰の何のため?」は芸術家の第一歩

雑誌をパラパラと読んでいたら、ある人のショートエッセイが目にとまった。 ライターを生業としている人が、ライター志望の人に対して「迷いを感じる。きっと『このまま書…

【エッセイ】干し芋に歓喜!

道の駅が好き。旅先ではいつも立ち寄ってしまう。 野菜が安くて葉物や根菜なんか山ほど買って帰りたいのに、さすがに荷物の容量とかあっていつも悔しい。スーツケースから…

【エッセイ】コンプレックスはありますか?

同い年の友人と久々に呑んだ。彼は建築家で、僕の大好きな大親友のひとり。 彼は大阪に住んでいるから、僕が「ねぇ、いま大阪にいて、今日、京橋あたりで呑まない?」など…

【エッセイ】「今を謳歌する橋」

クヨクヨした時、訪れたくなる場所がある。 この橋もそのひとつ―— 私は二〇一〇年代はじめに東ベルリンに住んでいた。街の中心を流れるシュプレー川にかかる橋「オーバ…