見出し画像

4月14日の反省会 &4月15日の注目銘柄

写真は昨日と同じく蓑虫庵から。

石山の石より白し秋の風
 いしやまの いしよりしろし あきのかぜ

芭蕉が近江(滋賀県)の那谷寺を訪ねた時に詠んだ句。
このあたりには芭蕉が一時住んだ幻住庵(下の写真)があり

幻住庵1

このあたりの地域や人々を芭蕉は大変気に入っています。
以前紹介した義仲寺には

行く春をあふみの人と惜しみける
 いくはるを おうみのひとと おしみける
という句碑があります。

句に詠まれた石山は石山寺のこと。
紫式部が『源氏物語』を執筆したことで知られています。

ところで、写真を撮ったのは春。芭蕉の句は秋を詠んだもの。
いわゆる「季違い」というやつです。

ある年代より上の方だったらピンと来るかも?? ですが
横溝正史の『獄門島』という作品は
 鶯の身をさかさまに初音かな (宝井其角)
 むざんやな冑の下のきりぎりす(松尾芭蕉)
 ひとつ家に遊女も寝たり萩と月 (松尾芭蕉)
3つの俳句に見立てて殺人事件が起こるという筋書き。
映画化もされており、久々に見たくなってきました。

芭蕉の有名な句といえば、
 古池や……とか、五月雨を……とか、夏草や……
などなど、上げるとキリがないのですが
私的には上の芭蕉の句が浮かんでしまいます。

さて、デイトレード関連。
まずは証拠画像。

画像2

昨日の損益はプラス4,985円でした。
できればもう少しペースを上げたいのですが
着実に年初来のマイナス額が減ってはいるので、
高望みして失敗するよりはいいか、です。

今日の反省会。
例によって注目銘柄の値動き画像。

画像3

8887リベレステは買いから入る取引で利益を出せました。
2337いちごは午前中出来高がなかなか伸びなかったのでスルー。
3996サインポストは朝イチで売りから入り9:30までには利確しました。
8904AVANTIAは「下げるのでは」という予測をしていたのですが
 逆の動きだったためスルー。

正確な数字はわかりませんが
損益はプラス10,000円は確実に超えているはず。
デイトレードだけでは簡単には2万円を超えられないとすれば
スイングトレードと組み合わせて取引をすればよいのですが
私的にはまだちょっと警戒感が抜け切れてなく……という状況。
様子を見ながら、です。

22:51現在の状況。
 ヨーロッパはイギリスがマイナス、フランス、ドイツはプラス。
 ニューヨークは上昇、NYダウは24,000ドルを超えるか??という感じ。
 日経CFD、TOPIX先物はほぼ変わらず。
 ダウが高値で引けると日本は下げ気味な展開かも?? ですが
 結局のところやってみないとです。

明日の注目銘柄。

〇いい材料が出た銘柄
4596窪田製薬ホールディングス 4月14日の終値=238円+5
   スターガルト病を適応症として開発している治療薬候補
   「エミクススタト塩酸塩」の第3相臨床試験で
   被験者登録の目標数を達成。

〇リバウンド期待の銘柄
6086シンメンテ 4月14日の終値=679円-3
   前期経常は33%増で上振れ着地・5期連続最高益、
   今期業績は非開示。
    ※出来高に注意。

〇下げるのでは?? な銘柄
3561力の源ホールディングス 4月14日の終値=595円+7
   前期最終を一転赤字に下方修正、配当も4円減額。

〇その他
9716乃村工藝社 4月14日の終値=822円+15
   前期経常は20%増で7期連続最高益、前期配当を2円増額。
   今期業績は非開示。
    ※買いよりのスタンスです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。