見出し画像

【三重|伊賀】大阪・名古屋から1時間半のマイクロツーリズム!忍者だけじゃない、隠れた魅力満載の伊賀で至極のリトリート旅を

VMG HOTELS

こんにちは。VMG HOTELSです。

緊急事態宣言も明け、秋の行楽シーズンに旅行の計画を立てている人も多いのではないでしょうか。定番スポットもいいですが、いつもと違うところへ行ってみるのがおすすめ。
旅先で見る初めての景色や出会いで、癒しを得られるのはもちろんのこと、日本のまだ知らない魅力に触れて心が豊かになる、そんな時間を過ごしてみませんか。

今回オススメしたいのが『三重・伊賀』への「身体と心の疲れを癒す至極のリトリート旅」。忍者で有名な伊賀ですが、実は忍者だけじゃない、現代では忘れかけられている日本の美意識を育くんできた場所。伊賀が誇る文化・歴史・美食との出会いは仕事や生活の環境が多く変わった今だからこそ、身体と心の疲れを癒す一助となるはず。

俳句で有名な松尾芭蕉も実は伊賀の出身。生誕300年を記念して建てられた俳聖殿は、国の重要文化財に指定されているぜひ訪れたいスポット。旅人と建築をひとつのものとして表現した、日本でも類例のないこの建物は建築美術の中でも傑作といわれています。
その他にもゆかりの場所が溢れている伊賀のまち。大切に紡がれてきた文化に想いを馳せながら、まち歩きをしてみてはいかがでしょうか。

そのまちをまるごと楽しめるのが、『NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町』。伊賀の魅力、モデルコース、そしてNIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町での滞在をご紹介します。

おすすめポイント①
大阪・名古屋から約1時間半。「日本の20世紀遺産20選」に選ばれた希少なまち並み。

三重県の北西部に位置する伊賀市。古くから城下町や宿場町として栄えてきた伊賀上野は、国指定工芸品の伊賀焼や伊賀くみひもを有する歴史文化の薫る地域であり、伊賀流忍者や俳聖松尾芭蕉のふるさととしても有名です。高石垣を誇る上野城を中心に広がる碁盤状の城下町は、小京都のひとつに数えられ、「日本の20世紀遺産20選」にも選ばれています。江戸時代から紡がれる歴史あるまち並みに、想いを馳せるひとときを。

画像1

おすすめポイント②
歴史と文化の薫る城下町で、くみひものように旅人と伊賀を結ぶホテル。

NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町は、このまち全体をホテルに見立て、築約150年の登録有形文化財など点在する歴史的建造物をリノベーションした、全10室の分散型ホテル。国指定伝統的工芸品である伊賀くみひもからインスピレーションを受けて、各棟は名付けられており、くみひものようにそこを訪れる旅人と伊賀を結ぶ役割を担っています。まだ知らない伊賀の魅力との出会いをお愉しみください。

おすすめポイント③
知られざる伊賀の美食 ”IGAMONO” を五感で愉しむ

忍びの里である伊賀は、忍者のようにひっそりと隠れてきた幻の食材や大切に紡がれてきた素晴らしい文化、それらをつくってきた「人」、そんな「知られざる、IGAMONO」が溢れるまち。旅の醍醐味の1つである食からも ”IGAMONO”との新しい出会いをお届けします。
山から流れ込む水、土、風によって、盆地ならのでは自然に恵まれた伊賀は、「大地の食」ともいうべき食文化が育まれてきました。同じ三重の松阪牛と並ぶ肉質でありながら城外にほぼ出回らない幻の《伊賀牛》、全国米の食味ランキング最高位 特Aの《伊賀米》、伊勢志摩サミットの乾杯酒にもなった世界レベルの《伊賀酒》など美食食材の宝庫。NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町のレストランダイニング「LE UN」では、伊賀の美食食材をフレンチの技術を使いながらもジャンルにとらわれない、食材のポテンシャルを開花させる料理をご用意しています。

画像8

おすすめの1泊2日の滞在をご紹介
【1日目】伊賀上野城へ!

白い三層の美しい城郭が鳳凰が翼を休める姿に見立てられ『白鳳城』とも呼ばれている伊賀上野城。内堀の石垣は30mという日本有数の高さがあり、その景観は圧巻です。四季折々に魅せる美しい佇まいは一見の価値ありです。

NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町へ
チェックイン&ほっと一息

滞在の始まりは、伊賀の銘菓でおもてなし。
チェックイン後は、歴史的情緒あふれる町並みを楽しみながら各お部屋へお進みください。

お部屋は江戸時代から続いた生薬問屋などをリノベーション。
力強い梁、格子などの美しい建築意匠やあたたかみのある往時の木札など、ディテールのひとつひとつから豊かな歴史を感じていただけます。
建築当時の趣が感じられるお部屋で、ほっとひとやすみ。

伊賀の伝統工芸「くみひも」に触れる

奈良時代以前から始まったとされる伊賀くみひも。絹糸のための養蚕が伊賀盆地で盛んであったことや、門外不出の柄を持つ工房があるなどのくみひもの文化が、忍者の里としても有名な伊賀の秘密を厳守する伊賀人気質にマッチしたことでくみひもづくりが定着したと言われています。今では伊賀くみひもは、国内トップシェア。美しく染め上げられた絹糸が織りなす独特の風合いや光沢には色あせない魅力が。大切に紡がれてきたくみひもの文化を体験してみてはいかがでしょうか。

お夕食

三重の山の幸、魚介類、鎌倉時代より歴史のあるブランド牛「伊賀牛」などの地元食材を使用したフルコースをご用意。歴史と文化に想いを馳せつつ、食材の持つ力を借りて身体と心を整える、ここでしか味わえないディナーをご堪能下さい。

9月~11月限定の前菜「秋鯖のミキュイ 伊賀産じゃがいものティエド」は、脂の乗った旬の秋鯖を燻製の香りとともに焼き上げた香ばしさと、地元で育った新鮮なじゃがいも、伊賀の「百姓工房」さんのポテトチップスの食感を愉しんでほしい一皿。
季節によって変わる食材の旬を見極め、洗練された技と独創性で仕立てる至福の料理を味わい尽くすひとときを。※季節によってメニューは異なります

しっぽり晩酌タイム

伊勢志摩サミットの乾杯酒にもなった世界レベルの伊賀酒。酒造りに適した伊賀の恵まれた環境で造られた伊賀の地酒を堪能しながら1日の締めくくりを。普段味わうことのでききない贅沢なひとときに、疲れた心も自然とほぐれるはず。
存分に愉しんだ後は、爽やかで優しい檜の香りのお風呂でリラックスタイム。木の香りとぬくもりに包まれて眠りに落ちる幸せを。※一部檜風呂ではないお部屋もあります。

朝ごはんは、土鍋で炊いた伊賀米を

お目覚めは身体に優しい和朝食を。窯元・長谷園の土鍋で炊いた伊賀米、地元卵と三重県産青さのり厚焼き玉子など、ここでしか味わえない贅沢な朝食で一日をスタート。朝からこの上なく幸せな気分に。

お部屋でくつろぎタイム

伊賀での滞在に思いを馳せながら、チェックアウトまでお部屋でリラックス。お気に入りの本を読んだり、忙しい日々では感じることのない時間を満喫して。

画像2

チェックアウト

気付けば故郷のような温かさと、愛着を感じているまちとお別れ。解放された心と身体で、明日からの生活がより豊かに!皆様のまたのお越しを、心よりお待ちしております。

画像3

知られざる"IGAMONO"をご紹介
蓑虫庵や旧小田小学校など、隠れたフォトジェニックスポット

芭蕉のゆかりの地である蓑虫庵や、三重県最古の小学校舎である旧小田小学校など、カメラ片手に巡りたい隠れたフォトスポットが盛り沢山の伊賀。昔と変わらない佇まいのまま静かに時間を刻み続けている文化財や「日本の20世紀遺産20選」のまち並みを散策して、しっとりとした風情に浸る時間をお愉しみください。

城下町コンシェルジュ『忍力車』

伊賀上野のまちを広く深く知りたい方へ、まちなみをじっくり巡りながらディープな魅力を味わっていただくために、この度伊賀上野の城下町を知り尽くした俥夫さんと城下町の歴史・文化に紐づくスポットを回る体験コースをご用意しています。普通に歩くだけでは知ることができないまちの魅力を知り、地元の方々との出会いも通して、思い出に残る体験をしてみませんか。

画像9

▼詳細・お申し込みはこちら

ユネスコ無形文化遺産 上野天神祭のダンジリ行事

上野天神祭のダンジリ行事は400余年の伝統を持つ伊賀最大のお祭であり、秋の風物詩。2016年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されました。百数十体の鬼行列と絢爛豪華なだんじり曳行は圧巻。伊賀の人々により大切に受け継がれてきた伝統行事に触れ、非日常を満喫してみてはいかがでしょうか。
2021年はだんじり行事の中止が決定されていますが、来年以降の実施が楽しみですね。

画像4

国の伝統的工芸品「伊賀焼」

耐熱性と蓄熱できる性質があり、じっくりと食材に熱が伝わることから、特に土鍋で有名な伊賀焼。その歴史は古く、起源は約1200年前の天平時代、伊勢神宮の神瓶を作るため、現伊賀市丸柱の地に窯を興したのがはじまりと言われています。老舗メーカー「伊賀焼窯元 長谷園」さんでは、伊賀焼の歴史に触れられる資料館や作陶体験も。毎年5月の2~4日に開催される「窯出し市」はアウトレットの土鍋を始め、デッドストックの陶器など掘り出し物がたくさん並ぶ伊賀の一大イベント。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

画像5

画像6


【むすびに】

ご紹介した三重・伊賀の滞在はいかがでしたでしょうか?忍者だけじゃない、”IGAMONO”の魅力が詰まったエリア。少し足を伸ばして、今まで知らなかった三重・伊賀の魅力を再発見する旅で、心が豊かになるひとときを。
NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町では、お好きな時にお好きな滞在スタイルをお過ごしいただけるプランをご用意しております。

【GoToキャンペーン前もお得に旅行!20%オフ】『直前割プラン』

【平日×ワクチン接種者限定】25%オフ!料理もドリンクも贅沢に愉しむ『オールインクルーシブプラン』

突然のキャンセルが不安だから、ギリギリまで様子をみたい!『3日前まで日程変更可能プラン』

【アクセス】

上野市駅より徒歩約6分/広小路駅より徒歩約7分

【大阪からお越しの場合】
■お車 約80分

■高速バス 約110分
新大阪駅 → 大阪駅前(東梅田駅) → 上野市駅 → ホテル フロント棟(徒歩約6分)

■電車 約110分~150分
大阪駅 → 鶴橋駅(JR環状線) → 伊賀神戸駅(近鉄大阪線 急行・特急) → 広小路駅(伊賀鉄道) → ホテル フロント棟(徒歩約7分)

【名古屋からお越しの場合】
■お車 約90分

■高速バス 約110分
名鉄バスセンター → 上野市駅 → ホテル フロント棟(徒歩約6分)

【全国のVMG HOTELS】

画像7

兵庫県朝来市|竹田城 城下町 ホテル EN(えん)
公式HP:https://www.takedacastle.jp/

兵庫県丹波篠山市|篠山城下町ホテル NIPPONIA
公式HP:https://www.sasayamastay.jp/

兵庫県豊岡市|オーベルジュ豊岡1925
公式HP:https://www.1925.jp/

兵庫県丹波篠山市|福住宿場町ホテル NIPPONIA
公式HP:https://www.nipponia-fukusumi.com/

千葉県香取市|佐原商家町ホテル NIPPONIA
公式HP:https://www.nipponia-sawara.jp/

奈良県奈良市|NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち
公式HP:https://www.naramachistay.com/

京都府京都市|HOTEL VMG RESORT KYOTO
公式HP:https://vmg-kyoto.com/

福岡県太宰府市|HOTEL CULTIA 太宰府
公式HP:https://www.cultia-dazaifu.com/

福岡県八女市|NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町
公式HP:https://www.yame-fukushimastay.com/

三重県伊賀市|NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町
公式HP:https://www.vmg-igaueno.com/

広島県竹原市|NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
公式HP:https://www.nipponia-takehara.com/

愛媛県大洲市|NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町
公式HP:https://www.ozucastle.com/

北海道函館市|NIPPONIA HOTEL 函館 港町
公式HP:https://www.vmg-hakodate.com/

【VMG HOTELSの感染症対策】

https://www.vmg.co.jp/hotels/newnormal-stay/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!