人材の流動化

若い人ほど考え方が柔軟であるという。勤務する環境で情報を整理しやすくなると仕事がしやすくなる。雇用の流動化が進み、従来ならまともに働く機会が得づらい人も対象になりやすくなるだろうか。まあ、雇われるぐらいだったら自分の尊厳のために起業して経営者になる方がよさそうな場合があると思う。

転職人材の宝庫は元バンカー!?

自身の読書論文を反面教師に、 文章作成でよくあるつまづきをわかりやすく解決する、 文章づくりアドバイザーのkupei0105です。 現在は日経新聞を題材に毎日コラムをアップしています。 転職人材のリスト化が始まっています。 政府は昨年12月、大手銀行の人材を地方の中小企業に派遣し、経営強化につ…

【増える希望退職】人材の流出は日本経済にとって吉と出るか?

#日経COMEMO #NIKKEI 新型コロナの影響による希望退職者が前年比2.5倍の91社にのぼったというのは2020年暮れの話。 コロナ禍の収束がみえないなか、希望退職が一層広がる可能性がある。21年にはLIXILグループなど18社が合計3300人以上の募集を予定する。日本板硝子も29日、21年1月に国内で約400人の…

【働き方を考えよう】勤続20年の壁【転職・起業】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。 日本経済新聞に「勤続20年の壁」について記事がありましたので、まとめてみました。 勤続20年の壁 この「勤続20年の壁」というのは、正社員として同じ企業に20年を超えて勤めれば、退職一時金をもらう際に税制上、優遇されるというもので、終身雇用を前提と…

副業を後押しするってどういうこと

レオナルド・ダ・ヴィンチ( Leonardo da Vinci )は絵画、解剖学、幾何学その他よく知られた多能の天才です。我われ凡人はとても足元にもおよばず、ひとつのことでも大変で、複数のことをプロ並みになどできるものではありません。 狭い、小さい、ひとつの分野で結構。努力して時間がかかって、それ…

「越境人材は大企業に火を灯せるのか?」 早稲田大学大学院 入山先生 × 越境人材【オ…

 「組織の中で挑戦の火を燃やし続け、変革を起こせる人材になるには? そのためのマネジメントとは?」イノベーションを生み出すために、新規事業の創出や、既存事業を大きく変革できる人材が求められている。そこで、イノベーションには「両利きの経営」が必要と提唱する早稲田大学大学院の入山章栄…

ジョブ型雇用で変化することは?④ 転職マーケット

※④と関連する内容である③はこちら ジョブ型雇用とは「職務記述書(Job Discription。以後JD)に記載のある仕事を行うように従業員に指示・実行させること」と定義した。 となったときに、転職市場では何がどう変わるのか。 筆者は転職エージェントなので、最も身近に存在するテーマである。 考…

「グーグルは、としをとったんだよ。」にっけいしんぶんは、そういった。

コブ山田です。 ようこそいらっしゃいました。 今回は、法人も加齢をするということについて、記します。 08月04日(火)の日本経済新聞を読んでいると、06面のオピニオン面にて、グーグルが“中年の危機”に瀕しているという記事がありました。 あのグーグルさんがですか!?うそでしょ!? 10年…

伝統の一戦って対戦回数が史上最多ってだけだからじゃないぞ!

コブ山田です。 ようこそいらっしゃいました。 今回は、人材の流動化を是と考える別の理由について、記します。 08月06日(木)、阪神甲子園球場にて読売ジャイアンツが6番手ピッチャーとして増田大輝内野手を起用した際に、反対派の方からこのような意見がありました。 「伝統がある読売巨人軍がこ…

「スタートアップの事業成長を加速させるレンタル移籍とは?」 Rapyuta Robotics株式会…

スタートアップ企業が事業成長に取り組む中で、人材採用やマネジメントの難しさは常に大きな課題となります。その課題に対し「レンタル移籍」を活用し、事業成長を実現しているスタートアップが増えています。これまで2名のレンタル移籍者を受け入れているRapyuta Robotics株式会社 執行役員 森亮さん…