ランニングフォーム

考えるのは効率良く重心を移動させることだけ

ランニングをしてない人の疑問の一つに

「走っている時って、何考えているの?」

ってあると思います。実際にはレースの時には多分何も考えていないのと同じ状態ですかね。僕の場合は。

ですが普段練習で走っている時は、ランニングに関することを中心に頭の中で考え事をよくするので、それを記事でシェアしたいなと思い立ちました。

なので、
<走っているときに考えていたことシリーズ>
スタートします。まず、第

もっとみる
Thank you so much !!
2

走っている時の意識

最近走っている時に意識しているのは次の3つです。

・足の着地

・腰の位置

・背筋

足の接地

 僕の足の着地はミッドフット着地ですが、ミッドフットで着地することを意識するというよりは、重心の真下あたりで着地することを意識しています。

そうすることで自然と着地はミッドかフォアフット着地に近づくためです。

腰の位置

 疲れてくると骨盤が後傾し、腰が落ちてしまうのは多くの人がそうだと思いま

もっとみる
Thank you so much !!
2

腕をふる

腕振りの特徴

ランニングの腕振りについて、皆さんはどう考えているでしょうか?

長距離ランナーの腕振りにはその人の特徴がよく現れると思います。
また日本人の腕振りと外国人の腕振りはまた違ってきますよね。

日本人の腕振りは比較的小さめで低い位置で振りますが、外国人の場合は胸のあたりまで腕を振る比較的大きい腕振りをするランナーが多いように思います。

日本人の中でも大迫傑選手や村山紘太選手、神野大

もっとみる
Thank you so much !!
1

ピッチを速くする練習

ピッチ音208で、1kmを計測

ピッチ 200。
ストライド 1.2m。
心拍数 140bpm。
ペース 4m10s/km。
上下動比 5.8%。
シューズはWave Ekiden12(ミズノ)。

シザーズを鍛えろって、ピッチを速くしろって話しだよね。

ピッチ音どおりにピッチを刻むのは、なかなか難しい。

思ったよりペースが速くていい感じ。
心拍数が150以下なのもいい感じ。

スマホを腕に

もっとみる
ありがとう!コメントも是非!!

スプリントとブレーキ

感覚的な話になるのですが

トップスピードが速い人はブレーキが少ないように感じます

正確に言うと「ブレーキがブレーキに働いていない」ように見えるのです

ブレーキについてよく知らない人は何を言ってるんだという感想が思い浮かぶと思うので簡単にですが説明すると

スプリント動作において直接的に前方向の力を得るには股関節の伸展を接地した状態で行う必要があります

その時に自分の身体より前に足を置いて後

もっとみる

「走」を作る - フォームドリルのススメ -

僕は毎日のワークアウトでフォームドリルをしっかり行うようにしています。フォームドリルとは、走りに近い様々な動作をその場で、もしくは歩いたり軽いジョギングをしながら行うトレーニングです。

フォームドリルの重要性

 目的はランニングフォームの基礎構築や走行動作に必要な筋肉トレーニングなどです。フォームドリルを行うことで正しいランニング動作を体に覚えこませることができます。またランニング動作で使う筋

もっとみる
Thank you so much !!
1

Running Biomechanics ~ランニングフォームを診る~

先日、ランニングの様子を撮影したので、今回はそれを見ながら簡単なフォームの分析を行いたいと思います。撮影時のメニューは1周1kmのランニングコースを5周する5kmのペース走で、5周目のゴール手前の走っている様子を撮影しました。走行ペースは4分30秒 / km程度です。

体の上下動

 まず走っている時に体がどの程度上下に動いているか。一般に上下動が大きいと上に跳ねていて、地面を蹴る動作による前へ

もっとみる
Thank you so much !!
2

サバイバルペースラン -30km走の意味-

サブ3前後の人向けの練習会

本日、僕が唯一企画させて頂いている大濠公園での30kmペース走練習会でした。

これは定期的に行っており夏場の6-8月はキロ4'30のペースで月2回、シーズン中は主要レース約1ヶ月前にキロ4分近くにペースを上げて行っていたりします。

思えば去年、フル3時間前後の人向けのペース走の練習会って無いな〜と思い、身近な人を誘ったところ、そこから色々広がって今メッセージグルー

もっとみる

もうシューズなんか何履いても一緒じゃね?説

久々の20kmペース走でコサックダンス理論を試してみた

昨日は久々の花金練習会。大好きで嫌いな練習会(笑)

ご存知ない方にお伝えしますと、金曜夜に大濠に集まって10周(約20km)ペース走をする会です。

自分の場合はいつも大体キロ4'30ペースのグループに参加するのですが、昨日は5分の方に混ぜていただきました。とは言え、この時期は5分でもキツいんだな〜。風もあってこの時期にしては比較的涼しか

もっとみる

夢の大濠公園貸切り?

台風が直撃した九州北部。
昼段階では大きいのはある程度通り過ぎたものの、まだまだ降り続いていました。

今日は本来であれば「地獄のマラニック」というイベントがあり、皆で大濠から糸島までの38kmを走る予定でしたが、それも中止。。

予報では夜まで続くようで、夜は用事があるのでいよいよ無休ランも諦め・・るわけにはいかない!!

寧ろこのタイミングなら大濠公園は貸切りだ!と前向きに捉え、行ってきました

もっとみる