見出し画像

【頑張らない!!】真夏の夜ランのススメ


週末といっても天気が良すぎてお洗濯や家の家事しかしたくない。

1歩外に出たら熱風で、バイクも車もとてもじゃないけどムリ。

かといって1日エアコンに当たってると全身がダルくなる。

インドアで夏を満喫してます。


1日中家にいてもネットや本やnoteなど

やることは無限にあってめちゃくちゃ楽しい。

でもやっぱりちょっとくらい汗をかきたい。

夜ランしましょう。サクッと気楽に。

たった30分の夜ランでたっぷり汗かいて気分爽快。

爽やかコークの気分になれますよ。


最近はダラダラと前半15分はトコトコ走って

残りの後半は歩いて走ってを繰り返してます。

ホノルルマラソンでサブスリーサブフォーなんて高尚な目標もなく

ひたすら汗かきたい、スカッとしたい、できれば痩せたい!

と志低めで走りつづけています。


ランニング中もなるべく疲れたくない。

ランニングって左右交互の片足とびだと思うんですよ。

右足前に出して着地の瞬間の反動で左足をピョンと前に出す。

この繰り返し。

だから着地する瞬間の反動でいかに前に進めるか

その間なるべく全身の筋肉を使わずに省エネに走れるか。

そんなことに集中しながら走ってます。


無理なく息も上がらず走ってるので周りの景色がよくみえる。

今日はお月さまも満ち満ちて、月と一緒にランデブー。


中年の夜歩きは良くない。

世界中で一人ぼっちな気分になって

自分の世界に浸れすぎるって何かで読んだ。

たしかに夜になって出歩く人が少ないと、自分の世界に浸れる。そしてそれが心地よい。


夏の夜ランの楽しみといえばスカッと汗をかくこと。

冷シャワーを浴びること。

シャワー後にスカッと炭酸水を飲むこと。


20代の頃に趣味でランニングを始めて

ランニング後のタバコが超おいしくて

でも運動と喫煙ってやってることが矛盾してるって違和感を感じて

禁煙はじめて約20年経ちました。

ランニングのおかげでタバコをやめられた。


今でもタバコの味は好きでたまに吸いたくもなるけど

2024年現在はあまりにタバコが吸える場所が少なすぎる。

周りの迷惑になりすぎる。

喫煙ハードルが高すぎる。

リセットしてしまう禁煙期間が長すぎる。

勿体無い。


タバコはいつかもっと年を取ってからの楽しみにとっておきます。


無理せず程よくランニングするって、

運動する機会があまりない人には

手頃でお金もかからなくてかなりスカッと気持ちのいい趣味になり得る。


ランニングシューズさえあればどこでも走れる。

否、ランニングシューズさえいらなくて、KEENというサンダルで走ったりもする。


もともと内向型インドア派でスポーツはウォーキング、ランニング、スイミングくらいしかしない。

この中でもウォーキング&ランニングはほんと手っ取り早い。

スイミングの方が体に負担が掛からなくて良さげだけど、今すぐ泳げないのがね。


この20年我流で走り始めて断続的にダラダラ走って故障ゼロ。

無理してないからだと思う。

最初はある程度フォームとか基礎を固めれば、あとは無理さえしなければ。

かなりカロリー消費できるし汗かけるし気持ちいいし

シャワーと炭酸水でスッキリ爽快、心身ともに満充電できます。






いまだったらYoutubeで良質なコンテンツがたくさん見つかるんでしょうね。
僕は大人になってランニングをはじめた年、ターザンを1年間購読して、金先生の教則本を読んで、基礎の基礎を学びました。
本を読んで少し試してみて足腰に痛みや違和感がないか様子をみる。
少しずつ自分に合った気持ちいいフォームを探していったら、あまり上達はしてないけど故障ゼロで20年走ることができました。
基礎を学ぶこと、無理をしないこと。このふたつは大事だなって思います。


いろいろランニングシューズを履いてきたけど、いまはアシックスのシューズが最高にいい。このシューズで歩いているだけで気持ちいい。シンプルなデザインなので街中でも履きやすい。
4Eサイズがあるので幅広の足の人には履いた瞬間に幸せになれます。今じゃアマゾンだと無料で試着できるので、お家でゆっくりサイズを試せます。いい時代。


こちらのセットが非常に気に入ってます。ひんやり冷感がとっても気持ちいい。
夜ランのときにこのセットで走ったりしています。ちょっと使い方は違うけどこの時期は最高に快適です。


夜ランするなら目立ちましょう。光りましょう。ダイソー行ったらこれを買いましょう。LEDよりさらに明るい。
明るさ大、明るさ小、点滅の3パターンがあるんだけど、点滅はめちゃくちゃ目立ちます。カーブ先の対向車さえ減速してくれます。明るすぎたら明るさ小にも変更できます。
こんな超弩級の夜道のお守りライトが100円です。
夜ランはバッチバチに目立ちましょう、約束ですよ。



この記事が参加している募集

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。