平山光典 Running Ability Japan  -Meetz-Note

ランニングの専門家。トレーニング効果と反応をみて走力アップさせることが得意。 ランニングをする全ての人をハッピーにします‼️ 自身もトレーニングを行うことで、ランニングを楽しむことについて日々研究している。ランニングの出張指導おこなってます。 シカゴマラソンで2時間12分25秒入賞

新シーズンに向けた年間トレーニング計画

体力アップした身体を維持、そして向上して美しい身体をキープしましょう! やめたらもったいない! マラソンシーズンが終了し、これまでにトレーニングで得た力を落とさ…

2021年12月からの成長度を評価する!

ランニングを効果的にトレーニングするためには、ランナーの動きを安定的に評価するだけでなく、定量化かつ客観的に評価する必要があります。 ★評価分析法  キネマティ…

長い距離を走ると【前ももが張る!痛い!】

前回は、厚底シューズを履きこなすためのインナーユニット について、そして、今回は、前ももが張る!痛い!その改善となるインナーマッスル【大腰筋・小腰筋・腸骨筋】腸…

今あるチカラで厚底シューズを履きこなす!

どんなに素晴らしい道具(ゴルフクラブ、野球バット、ランニングシューズ)があっても、使いこなせなければパフォーマンスアップはできません。 つまり、厚底シューズを履…

LEOMO 測定で改善点がみえてくる!

10月は薄底で測定し今回は厚底で測定しました。 LEOMOで測定したデータを基に CP(クリティカル・パワー)、FTP(機能的作業閾値パワー)、AT(無酸素性作業閾値)、LT(乳…

足部のラテラルバランス によりパフォーマンスアップ・怪我予防!

ランニング時に関わるインナーマッスル筋群の左右のバランスが崩れると、パフォーマンスの低下と怪我のリスクが高くなります。 そこで、トレーニング前に、足部のラテラル…