平山光典 Running Ability Japan  -Meetz-Note

ランニングの出張指導おこなってます。お気軽にお問い合わせください。中央大学卒ー元実業団選手ー毎日の生活を楽しく一生涯を自律して生活できるように、ランニングを通じて体力の向上。ベスト2時間12分(シカゴマラソン)https://running-ability.com/

更なるパフォーマンスアップの為に

ランニングは全身運動ですが、特に下半身は特に重要です。中でも臀部を強化すると競技力アップと怪我予防の大きなメリットが得られます。 ランニングは、股関節、膝関節、…

暑さに勝つには! 〜熱順化〜

暑い日のランニングは、いつも以上に水分は失われて体温(中核体温)が上昇し、体力(貯蔵グリコーゲン)を使い、走る機能を低下させていきます。そしてはおおきな問題が体…

クロスカントリートレーニング

現役時には10km〜38kmのクロスカントリー(C.C.)トレーニングをおこなっていました。 着地が不安定のため、身体が振られることで最大に力(RFD)をつくるのが難しくな…

トレーニングを考える!

①急性疲労トレーニングを継続すると走るスピードが落ちてきてしまう。それがトレーニング継続している中の疲労です。しかし、パフォーマンスは一時的に低下しますが休めば…

臀部下付近の痛み、足の付け根付近の痛み

私はシューズを脱ぐ動作で症状の確認をします。 ランニング中の足の回転からみていきます。 回転時には、内転筋が接地時に屈曲と伸展、内旋と外旋に作用してます。 そして…

6月1日 RunWaveRC

本日は、 ①糖の分解を多くさせる負荷を入れ、筋の電気的性質を変化させる。 sprint ②理由は次の酸素利用量をあげる、15分の持続走を行うことにあります。 easy ③ミトコ…