メモ術

『メモの魔力』の魔力とはジョブズだったのか…

去年メモ本で一斉を風靡したのがこの本である。

たしかに、この本には魔力がある。最高にポジティブな意味でなかなかページが前に進まない。いいこといっぱい書いてあるのだ。

第一章、第二章と内容を理解しつつ、第三章の例題を自分の手を動かしながら前田さんのおっしゃることを実践してみた。

目次
『メモの魔力』の簡単なご紹介
「ファクト」⇒「抽象化」⇒「転用」のプロセス
スタンフォード大学でのジョブズの公

もっとみる
あなたの 在りかた がスキ!
103

レバレッジ・リーディング (本田 直之)

中学の頃から、本をとにかく早く読みたくて、高田馬場の速読教室とか通ったなあ。
目をぐりぐり動かしたり、PCに高速でうつるマーカーを追いかけたり、眼球運動しまくった(笑)

その教室は1瞬で読める文字数を増やすのが目的だったが、今日の本は、自分が欲しいと思う情報を効率よく集めるための方法。

目的意識を持って本を読む

わたしは生まれてはじめて、「本って、なにも全部読まなくてもいいんだ」ということを

もっとみる
わーい\(^o^)/
2

人のプレゼンを聞く5つのルール

①スライドの作り方を見る

スライドの作り方をじっくりと観察してまねできそうな部分はメモして自分が作るときに使用する.

②話の持っていき方を型としてみる

この人の話は聞きやすいなと思ったら,自分との違いをメモしておく

スキありがとうございます!!

取材では「変化」に注目!エクセル活用メモ術/佐々木 靖人(前編)

投資信託「ひふみ」のアナリストに、ビジネスや世の中の流れを語ってもらう連載、「ひふみのアンテナ」。今回はひふみ投信の屋台骨ともいえるシニア・アナリスト、佐々木靖人に語ってもらいます。企業調査力は運用責任者の藤野英人も一目置いているようです。

前編では、世の中を先読みするため、どんなアンテナを立てているのか、探りたいと思います。

インタビューはマーケティング・広報部の大酒が担当します。

佐々木

もっとみる

セミナーでのBoostnoteを使ったメモ術

Boostnote(https://boostnote.io/)がついにアップデート。
マルチデバイス、ブラウザアプリとかとかこれまで我々が欲していた機能が盛り込まれました。

そしてなんといっても、
Boostnoteの記事を書いて、SNSに投稿すると、
ノベルティがもらえるとのこと!
https://forms.gle/n9i12QiPhQijadUB7

これはやるっきゃない、てことで早

もっとみる

1日10分で思考力アップ?『ゼロ秒思考』

みなさんこんにちは、ユシアです。

少し前なのですが、たまたまYouTubeでこんな動画を見つけて
気になったので見てみました。

この動画はサムネイルにもある通り
『ゼロ秒思考』という書籍に紹介されている
あるメモの方法を紹介しているものでした。

詳しい内容は動画を見ていただいた方が分かりやすいと思うのですが
簡単に説明すると……

1.A4用紙を用意
2.右上に考えたいテーマを書く
3.6項

もっとみる
スキありがとうございます✨明日も読んでね!
4

初仕事

あけましておめでとうございます。

初仕事、みなさん始まってますでしょうか?

わたくし、接客業ですので2日から大変でバタバタしております。でも予想よりは忙しくないかなというイメージ。いや、忙しい事は忙しいけどもね!

みんな他の業種はどうなってんのかね?

オンラインとかでも初売りセールとかやってるし、実店舗って年々忙しさは減ってるのかもしれないね。

確かに年末に目をつけておいて、正月に注文す

もっとみる

WOOPモデル??

2020年が始まりました。多くの人が、年始にあたって今年の目標を立てたりするのかなーと思います。

私も毎年、その年の目標を立ててみるのですが、1ヶ月もするとすっかり忘れていたりすることがあります🤦‍♂️

ちょっとアプローチを変えてみよう🤔

そう思った時に、有益な情報を発見しました!!

WOOPテクニック!!

ポイントは、目標達成に向けたプロセスの中で起こるであろうobstacles

もっとみる

最近のメモ事情

先日家電量販店に行ってブギーボード(電子メモ帳)を見てからブギーボード熱が高まりつつある私。

しかしこのブギーボード、書いたものを残したりすることは出来なくって新しいものを書くには前に書いたものを消す一択のみ。

この潔さが気に入った所以でもある。

買おうかなと思ったけど「でもまてよ、だとしたら普通にメモパッドでも良くない?」ということで最近はもっぱらメモパッドを使っています。

前の記事にも

もっとみる
ありがとうございます!
2

プライベートから仕事まで。思考がまとまるメモの取り方

今日は、西予市地域雇用創造促進協議会さんにお呼びいただき、メモ講座をしてきました!

セミナーへの心構え〜私の場合〜

まず僭越ながら、私がセミナーに参加者として参加するならこうする!っていうマイルールをご紹介しました。

✔️最前列に座る!
✔️登壇者に質問する!
✔️記憶が新鮮なうちにアウトプットする!

今回、なんと3時間の講座。
たっぷり時間もあるので、最初の参加者自己紹介から〜私の講座ま

もっとみる
うれしい(;-;)ありがとうございます!
120