見出し画像

Obsidian:パイセンたちのサイトでお勉強!するっす

どうも、Obsidian修行中のマダオです。まだインストールして日が経ってませんが、なかなか楽しいです。


Obisidianのお勉強で参考にさせていただいているサイト

先人たちの記事を読めばいろいろ理解深まるなぁと。というか、情報のゴミ溜めにしないようにある程度の方針は必要かなと思います。
参考になりそうなとこのリンク集的なエントリです。
マダオはタグ、フロントマターとかフォルダはObsidianは独特な感じがしてあとはZettelkastenでアウトプットに持って行くには?的なとこを探らねばと思いパイセンたちのサイトを読み漁ってるところです。

ごりゅごさんとこ

Evernoteでライフログとか言ってたころが懐かしいなぁw

この辺を読めばZettelkastenで運用するときの考え方的なのはわかると思います。アウトプットしたいことに絞って保存するってのはなかなか味わい深い方針っす。そうか、マダオは目的がはっきり定まってなかったなと、考え直すキッカケになりました。

オーピーさんとこ

タグとか、フォルダとかプロパティとか考え方たどるとObsidianの理解が深まるかなぁと。

ぷーおんさんとこ

タグ

EvernoteやNotionのタグの感じとちょっと感覚違うなぁと思っておりまして、どう使うのかが便利なのかを知る手がかりとしてはここらのページでしょうか。

フロントマター

ちょっとまだ、コイツの使い道がよくわかってないんすけど。

Notionから移行した読書データがタグとかがフロントマターになってまして、データ移行したら使ってることになっちゃってるんですが、これから整理しなきゃですね。

Kindle本結構ある

やっぱ、Obsidian使うとアウトプットしたくなるんですかね。Amazonで検索すると結構出てきます。どうすっかなぁ、KindleUnlimited登録するかって読む時間の捻出が問題なんすよねぇ。

とまぁ、こんな感じです。しかしまだミイラ取りがミイラみたいな状態だなぁと、地道にノート整理とカキカキしなきゃですね。

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
習慣化頑張ってるアナタ、何を頑張ってますか?
よかったらコメントで教えて下さい一緒に頑張りましょう!
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?