見出し画像

ある日のメモは、こんなふう。書けば書くほどメモはおもしろい。「生きる謎」だって解けていく。

このごろメモが増えた。

何かを思いついたら、すぐに書く。

たとえば「ラバーの歯ブラシ、歯がツルツルになるな」とか。

書いてるうちに「これの電動歯ブラシバージョンはあるのかな」と疑問が湧くから、それも書く。

次に、まったく歯ブラシとは関係ないことに意識が飛ぶ。最近は、風呂のリフォームに迷っていて、これがしょっちゅう脳内でリフレインする。

いや、もう契約書にサインはしたんだけど。

そのうえで、このご時世にそんな贅沢してていいのだろうか、とか。

私は風呂が好きだからそこにおかねかけてもいいんじゃない? とか。

リフォームしないならしないで、リフォームしたいなあと迷うんだよオレは、とか。

書けば、また次の言葉が湧いてくる。書く。

何行か書くと、おのれのセコさゆえの迷いなのだ、という解答を得た。ここまでくると、自分に「もうええわ」と下手な漫才のようにツッこんで、迷いを手放せる。

いったんは、だけど。また後でリフレインするけど。

これは「TAKE NOTES!」でいう「走り書きメモ」だ。

私の場合は、走り書きどころかめちゃ丁寧に書いているけど。

この走り書きメモ、後で見返すとおもしろい。

ちょっと大げさだけど「生きる謎」を解くカギが、見つかるかもしれない。

風呂のリフォームにいつまでも悩んでいる私。それも謎への解答のひとつだ。

▼関連記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?