見出し画像

ロルバーンミニ(もどき)の使い方を考える 【追記有】

 以前にロルバーンRollbahnミニを手に入れたが、コスパが高いということで、100均で手に入れた「ロルバーンミニ・もどき」の方で予行演習をしていた。

雨にやられてシワシワなのが凹む

 使ってみて、昨年末に「必要ないかもね」と結論づけたが…実はその後も色々と試していたのだ。
 で、以下のような結果に!

○良き △微妙 ✕役立たず

 まず、メインの【ほぼ日手帳】ですら見ない日があるというのに、ミニの方にタスクを書いたところで開かないことが発覚。
 しかも、タスクメインにすると用紙の消費が早い。

 買い物リストも…ちょっと見ずらい。
 さらに、お店の前を通っても「買い物の存在」すら忘れてしまうので、手帳を開く・開かないの問題ではなくなっていた。
 だったら、スマホのGPSでリマインダー機能を使った方がベスト。


 …といった感じで、改めて「上手くいったこと」「全然ダメだったこと」を書き出したわけで。
 こうすると分かりやすいね。
 ちょっとした手帳会議みたいなもんか。

 トータルで眺めた時に、日常的なメモは向かない気がした。
 あまり開かないので目につかないし、テレビの企画のアイデア出しはこんな小さなメモ帳じゃ収まりきらない。

 他にも、ロルバーンミニ(もどき)に書くより「別な記録手段(アナログ・デジタル含む)」にした方が活用方法としては良い…と感じる項目が多数見受けられた。


 逆に、成功例としての感想だと…。

 テレビ視聴のLOGは「そう言えば、あの番組で取り上げていた店ってどこだっけ?」みたいな感じで記憶の補助として重宝。

人と話す時のメモ書きとしては便利

 デジタルで記録するより「手書き」というのが活きている感覚。


 アニメ録画予約については「あの番組、何倍で録画しているんだっけ?」というのを思い出すためww
 (最高画質「DR」以外の保管用の作品って「3倍」・「4倍」・「5倍」の数字を意外と忘れていたりするものでして)

1クールごとに曜日で録画する作品をメモり直す

 これだけを確認するためだけに『Notion』を開くのは、スマホやPCの電力の無駄なので、これも使い方としては良い印象。


 また、投薬(吸入型の風邪薬)の記録とかは地味に便利だった。
 「昨日、何時に薬飲んだっけ?」みたいな瞬間的なメモなので、後々に見返す必要の無いデータでもあったし。


 ただ、試しに使ってみた感じとしては、上記のような「テレビ視聴LOG」とかを300〜400円もするノートに保存するのはコスパの面でどうか…とは思ったかな?
 スマホに記録するまでもないが、他のデータに埋もれてしまうことが少ない場所に保管するのは良いとは感じたのだけれど。

 そんな悩んでいる時に、とある YouTube動画を視聴。

 「Nバク」さんという方が解説していたメモの取り方で

とりあえずメモ

 と

しっかりメモ

 を分ける…というテクニックを解説していた。
 これには「そうか!」と気付かされた!

 ロルバーンミニ(もどき)を「しっかりメモ」として活用しようとしていた俺がそもそも間違っていたのだと。
 さほど重要ではないけど…一時的・一定期間に必要となる(かもしれない)情報を書き留めておくのが一番便利なんじゃないだろうか?

 なんか他にも可能性がありそうな気がするが、それはまたおいおい検証していこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?