見出し画像

Obsidianでツイートみたいにメモする方法選手権

もう「ツイート」って言いませんけどね。

外出時、少なくとも立っているときのメモはiPhoneです。

▼関連記事

すぐに手帳に転記するので、思い起こすフックとなるキーワードだけメモします。

で、iPhoneを使うのはいいとして、どのアプリを使うか。

最近まで純正のメモを使っていました。でもObsidianを使い始めたからせっかくならこっちでやりたい。

デイリーノートにタイムスタンプ付きで記録したい。

だったらデイリーノートをいつも開いておいて、

0702 畑に着いた
フィグノアが人気、イチジクを栽培して?
次回はマルチツール持ってきてごみを解体しよう
0737 この時刻はまだ暑くない、作業しやすい

みたいに書いていくかな、と思ってました。

でも解説書を読んでたら、それを手軽にできる方法がいくつも載っていまして。

まずコミュニティプラグインのThio。TwitterのようなUIでタイムスタンプ付きメモをデイリーノートに追加していくやつ。

Mobile first daily interface, 略してMFDI. コミュニティではないプラグイン。これもTwitter的UI。コードブロックでのメモがいい。ブルースカイにも同時に投稿できるよう。おもしろそう。

DailyNoteST。iOSのショートカット。iPhoneの背面ダブルタップで起動するようにしてる。ロック画面からでもメモできて素晴らしい。

あと、インスタのコメントで「LINEで一人のグループ作ってメモ用にしてます。時刻は自動で残るし、現在地もワンタップで投稿できて便利です」と教えていただきました。

なるほど頭いい。位置情報が残せるのがいい。

調べたらLINEってテキストファイルにエクスポートできるんですね。それをデイリーノートに貼り付けるショートカットを作れればいいんだけど、そんなスキルはないからひとまずおいといて、これはやってみよっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?