ムツゴロウ

食べ慣れない生き物を食べよう

せまい日本の中でも、限られた地域でしか取れない、または食べられていない食べ物というものがある。

例えば白えびはとても甘くておいしいが、富山湾にしか漁場がない上にすぐ傷んでしまうため、富山周辺以外では手に入りにくい。

白えびは見た目が普通のえびなのでなじみがあるが、今回は少々見た目に癖のある、あまり食べられていないものを食べてみよう。

①イルカ
芸をこなす高い知能と愛嬌のあるルックスで、水族館

もっとみる

ただの20代吉本芸人が、ヴィーガンになった日①

「チーズバーグディッシュ300gのライス大盛りで!」

僕がヴィーガンになる決意をしたのは、びっくりドンキー聖蹟桜ヶ丘店で意気揚々といつものお気に入りを注文したわずか8時間後だった。

イチゴミルクを片手にレギュラーバーグディッシュ150gを頬張りながら微笑む同い年の妻との話題は、最近、35年の住宅ローンで建てたばかりのマイホームに飾るインテリアをどうするか。

幸せでした。

私の周囲は笑顔で満

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアいただけますとうれしいです。
13

サンサンスー?
スーサンサン?
サン=サーンス!! (それ!)

ビビアン・スーとサンスターが頭に過る

私も好きやで(* ̄∇ ̄)ノ
5

ムツゴロウ×五十嵐大介 [NHK]SWITCHインタビュー 達人達 メモ

偶然のなすもの

→魂をもって描いたものは違う

自由に狂う
→発狂するようなそんなときにかける

大切なことは言葉なんかにしないほうがいい

人間が見ている世界が全てじゃない
ほんとうの有り様みたいなものを

描き方が決まってくる
初めて描いたようなもの、感動を描きたい
 →セックスは動物の半分を占めている
 それを描きなさい

「畑正憲×五十嵐大介」
NHK SWITCHインタビュー 達人達

もっとみる
Merci beaucoup!
3

言葉のない世界で語り合うには

突然ですけど、みなさんは「Switchインタビュー 達人達」という番組をご存じでしょうか。

Eテレの番組で、まあ要するに一対一の対談の番組です。

で、最新回でこのお二人が対談していました。

ムツゴロウさんと(この画像はだいぶ昔のやつだけど)

漫画家の五十嵐大介(いがらしだいすけ)さん

ムツゴロウさんは、本名は畑正憲(はたまさのり)さんといいます。番組内では「作家」と呼ばれていましたが、感

もっとみる
……てれてれ。

ムツゴロウと愉快な仲間たち

ムツゴロウ
今日はですねー、
子供の時からずーっと一緒で
とぉ〜ても仲良しの
月の輪熊のキャシーと戯れてる所を皆さんにお見せしたいと思います^^

キャシー登場!

可愛いですね〜!!
熊はこうやって戯れあうんですねー^_^

キャシー
ガブっ!

ムツゴロウ
顔が一瞬歪む・・・

皆さん見て下さい!
ほらほら、熊はこんな風にコミュニケーション取るんですねー^_^!
私は子供の時から一緒なんでねー

もっとみる
ありがとうございます❣️
12

畑 正憲『ムツゴロウの地球を食べる』(文春文庫、2011年)を読みました。

過集中型の突き抜けた人物から学びたいと思い、(破天荒、豪放磊落、規格外のエピソードに溢れる)ムツゴロウさんの著作を呼んでみました。テーマは食。思い立ったら次の日に世界の裏側まで飛んでいってしまうムツゴロウさんさすがです。やはりある種の欲の追求から世界は広がるのだと思いました。自分の見えてない世界を見せてくれる方には敬服します。でも、ムツゴロウさんが食を追求するようになったきっかけは癌で胃を切除され

もっとみる
スキありがとうございます!
2

【雑記note】子供からの相談に、ムツゴロウさんの回答が素晴らしかった。大人が子供にしてあげることってこれじゃないかな。

※過去の内容は筆者のうる覚えでお送りしております。

いつだったかは忘れましたが、さんまのからくりテレビでムツゴロウさんが出演していた回がありました。小学生くらいの子供が悩み事を相談し、お年を召したおじいちゃんが珍回答をする面白コーナーで、回答者として出ていたと記憶しています。

そのムツゴロウさんのことをふと思い出し、あの回答がすごく素晴らしかったなと今になってしみじみと感じてしまいました。

もっとみる
ありがたきしあわせ。
27