2024年8月まとめ

オリンピックでの日本人の活躍に感心しつつ、フットサルを楽しみつつ、しらこばと水上公園でのプールを楽しんだ毎日だった。エルデンリングの動画やムツゴロウの作品も見つけ、興味のあるコンテンツを発掘できた。

1.エルデンリング
発売日に購入して、すぐに心折れた。でもストーリーは気になっていた。
偶然、ふぅさんのエルデンリング攻略動画を見つけて、初見での探索や考察を共有できたことで、自分がプレイしたかのように物語を楽しめた。
クリアするまで全70話もあり、見ごたえたっぷりで凄いゲームだったのだ感動できた。ふぅさんに感謝。

2.オリンピック 日本サッカー
男子は予選3勝で、決勝リーグでスペインに敗れた。
判定に泣かされた面もあったが、負けてる局面での戦術が物足りなかった。

女子はグループリーグの組み合わせが悪すぎた。
でも良い選手も育ってきていて、戦力的には2011年に金メダルをとった
澤穂希率いるなでしこより上だと思う。逆転するための采配に疑問が残った。

3.Feエンゲージ
ファイヤーエムブレムの最新作を購入した。正直嵌った。
難易度が高く、育成の幅がある。組み合わせを考えるだけで楽しい。
まだ序盤だが、何回かやり直している。中盤に進めるのかな。
DLC買うと、ルナティックがぬるくなるらしい。
購入するか迷う日々だ。

4.ムツゴロウ さよならどんべえ
無人島でヒグマを育てたムツゴロウ。文字通り体当たりで実の娘のように
育てたその体験記は唯一無二の物語だと思う。
当時も今も、ここまでヒグマと生活を共にしていた人はいないと思う。
ヒグマの強さ、恐ろしさ。その動物と一緒に暮らすことはできるのだろうか、そんな疑問に応える作品だ。
吉村昭の羆嵐 を読んだ身としては、大変興味深かった。
ムツゴロウ作品は、今後も読み進めることにした。

5.マイホームヒーロー完結
ミステリー作家の側面を持つ父親が娘を守るために殺人を繰り返す。
その面白さにドラマ化される前から嵌っていた。
宗教も絡んできて、最高のサイコパス展開だった。

6.ベストエッセイ 2024年
毎年1冊発売されるエッセイ集。
もう何十年もでているシリーズ本で、それぞれの人の2024年についてのエッセイが読める。色んな業界や立場で感じたこと、個人を偲ぶ。
みんな、何考えて生きているのか。視野が広がる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?