見出し画像

ムツゴロウさんから思うこと〜よーしよしよしの実は〜#877

ムツゴロウさんが亡くなりました。
私は子供の頃、ムツゴロウさんのファンでした。
テレビ番組は必ず観ていたし、北海道の動物王国に憧れていて、将来は獣医になってそこで働きたいと思ったこともありました。

ムツゴロウさんと言えば
「よーしよしよし」と言いながら動物と触れ合う方です。

子供の頃に観ていた番組内で、ムツゴロウさんは当たり前にご自身の口を動物に舐めさせていました。
それが動物との信頼関係を築くのに良いとおっしゃっていたし、観ていて当たり前の行為だと感じていました。

が…

今歯科衛生士になり、ワンちゃんとの触れ合いで人間の口を舐めさせることは「あかん」と感じています。

理由は、お互いが持ってるバイ菌を感染させ合うからです。

ワンちゃんが歯周病になり、ワンちゃんも家族も大変な思いをしている方が多い現状があります。
ワンちゃんも大切な家族だから、ワンちゃんを守ってあげて欲しい。

この事を記事にまとめたいと思っていた所に、ムツゴロウさんが亡くなったと聞いて少し驚きました。

私の担当患者さんにワンちゃんのトップブリーダーの方が居られます。
アジアの中でナンバーワンを取ったことがあるという方です。
ワンちゃんを歯周病から守る方法を教えてもらったので、近々ご紹介しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?