見出し画像

10月20日はムツゴロウの日(架空記念日ブログ)

こんばんは。
本日は令和5年10月20日(金)です。本日のネタ記念日を探してたところ、20は"ハタ"と読んでいいらしい、そもそも"ハタチ"ってのは20個って意味だとか、そうなると決まりましたよ。

10(ジュウ)に20(ハタ)といえば・・・「獣に畑」
畑正憲(はたまさのり)、つまりムツゴロウさんのことですよね。はい決まった、それではどうぞ。


今日の架空記念日は?

畑正憲という人

1935年4月17日に福岡県福岡市で生まれました。東京大学理学部動物学科で動物学を学び、1961年に株式会社学研に入社します。教育用の化学映画の制作に携わります。その後、動物のエッセイを書いて1967年に「われら動物ちな兄弟」を上梓し作家デビューします。

畑正憲さん

ムツゴロウの誕生

その後1970年に「毎日グラフ」にエッセイを寄稿、その際に「ムツゴロウの博物士」で初めて公にムツゴロウを名乗る。なぜ、ムツゴロウになったかと言うと、当時の学研には畑さんが3人いて紛らわしいから、それぞれにあだ名を付けようとなって、当初は不本意ながらムツゴロウと呼ばれていたそうです。1971年に動物と共生するために北海道に移住します。

ムツゴロウと愉快な仲間たち

1972年に「ムツゴロウ動物王国」を開園、1979年にムツ牧場を併設、ヒグマの生活や天然記念物の保全などのエッセイをみた若者がムツゴロウと一緒に働きたいと次々と集まり、その様子を特別番組として放送したのが「ムツゴロウと愉快な仲間たち」である。「ムツゴロウの愉快な仲間たち」は1980年12月29日〜2001年3月18日までフジテレビ系列で放送。ムツゴロウさんの名前が全国的に知られるきっかけとなる。

疑惑の「子猫物語」

1986年に畑正憲が監督、脚本を手がけた「子猫物語」が公開されます。この子猫物語、主役の茶トラのチャトランが生死不明のまま何度も入れ替わったって疑惑でかなり炎上しました。しかし、この映画市川崑さんや坂本龍一さん小泉今日子さんなど名だたる人が参加する映画になっています。賛否両論はありますが、命の大切さは伝わる内容だったとは思います。

クソゲーで有名だったゲーム

ムツゴロウさんまとめ

麻雀が大好きだったムツゴロウさんは生前は、日本麻雀連盟の最高顧問、初代十段位ですが、この段位の考え方は畑さんが強過ぎて設けられた段位で、いまもやっている最高位戦は畑さんが草案さたものです。賭け麻雀の勝ち金で借金の返済をしていたって逸話(実際に本人が話している)も残ってますが本当のところはさだかではありません。2017年10月に心筋梗塞を起こしてからは入退院を繰り返し、その間はYouTubeを配信するなどしてましたが、2023年4月15日に心筋梗塞が再発し帰らぬ人になりました。享年87歳。

CRムツゴロウの動物王国

このパチンコの発売記者会見で、乳牛の乳から直接牛乳を飲むっていうパフォーマンスをしてました。

今日のさわだくん

111曲チャレンジ12曲目

タッチ/岩崎良美

1985年3月21日リリース、岩崎良美さんの20枚目のシングルです。あだち充原作の同タイトルのテレビアニメ「タッチ」は甲子園を目指す高校生が主人公の国民的アニメとして人気を博した為、この曲も大ヒット、今でも甲子園の応援歌として夏になると必ずこの曲が流れます。

あとがき

はい、言い訳タイムです。昨日一度はアップしたのですが、ちょっと訂正箇所があって下書きに戻し訂正したのですが、その後アップ出来ない、下書き保存も出来ない謎現象な見舞われ、全部コピペして保存してましたが夜勤後に寝ずに晩御飯まで食べてたのが行けなかったのか、寝てしまいました。疑惑の回になってしまいましたが、もう次のを描き始めなきゃいけないのでこの辺りで、また明日(今日)よろしくお願いします。