見出し画像

麗らかに #15 動物にもとことんナメられる私

飼い犬についてのエッセイを読み

昔、家で飼っていた雑種の大型犬のことを
思い出しました。

30年ほど前に、弟がまだ大学生だった頃
知人からもらったという犬は
アパート暮しだった弟が飼えるわけがなく
すぐさま、実家の父母に託されました。

幼い頃から、大の動物好きだった弟は
ムツゴロウこと畑正憲さんの信者で
『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』は
家族全員で欠かさず観る番組の一つでした。

子犬にはすでに、弟が
『テツ』という名前を付けていました。

『テツ』とは
ムツゴロウどうぶつ王国の
犬ぞりで活躍した
シベリアンハスキー犬の名前で
白とグレーの毛並み
ブルーのお目目がキリッとかっこいい
イケメンでちょいとヤンチャな犬でした。

我が家にやってきた『テツちゃん』は、
雑種で毛は茶系
片目だけがブルー
そして秋田犬のような
ちょっとタレ目ちゃんの
ほっこり系のハスキーもどき犬 でした。

そんなテツを
父母は、溺愛します。
あっという間に大きくなっていく体

大工さんにオーダーして
2畳分ほどの大きさの
立派な犬小屋を作ったというのに

夏は『暑くてかわいそう』
冬は『寒くて死んでしまう』
と、結局、たった一回も使うことはなく

テツの寝場所は
玄関  ⇒  茶の間  ⇒  父母の寝室と、
格上げされていき

田舎なので、大型犬のくせにほぼ放し飼い状態
(今考えたら  おいおいっ!ですが)

番犬にならない温厚な性格で人懐こく
近所の人はもちろん
通学路に家があったため
小学生の子供達からも大人気。

知らない人にまで
『あっ!テツの家の人ですか?』と
言われるくらいに
ちょっと有名な犬だったのです。

そんな テツが

唯一、言うことを聞かない人がいました。

はい……私ですʬʬʬʬʬʬ

父母が泊まりがけで出かける時には
私が世話を頼まれるのですが

☆散歩は1時間以上かけてたっぷりと

☆帰ってきたらブラッシングして
    足を綺麗に洗って
    家にいれて

☆指示通りのご飯と水分をあげて……

☆天気が悪そうなので、もし雷がなったら
    必ず傍に置いて寝て(ビビりなので)

と、細かい申し送りを受けます。

はいはい……。( •᷄ὤ•᷅ )ハァ

けれども

散歩など、排尿便が確認出来れば
15分で終了!でいいじゃんと
すぐ家に戻ろうとしても
曲がり道でお座りのポーズでピクリとも動かない。
デカイので、押しても引っ張っても動かず
結局私が折れて
テツの希望のコースを歩かせられるわけです。

父がブラッシングや足洗いをする時は
大人しく、されるがままなのに
私がやろうとすれば
やめろよ! とばかりに身をよじり
いっこうに進まない、終わらない。

「こらこらぁ〜水かけて遊んじゃうぞぉ💧💦」
なんてふざけてみれば
甘噛みレベルじゃなく噛みつかれ、軽く流血🩸

ご飯も水分も取らない
分かりやすいストライキをされ

「勝手にしなさい!」と怒って
雷の夜に、玄関に寝かせたら

夜中に
「くぅーんくぅーん🐶(お家にいれてよぉ)」と
鳴かれて仕方なく
自分のベッドの足元に寝せてあげたのに……

起きたら床が……
おしっこで大洪水😱😱😱😱

こんなこと、今まで一回もなかったのに
私への嫌がらせか〜??

おーい😭😭😭

一年に数回しか合わない弟にも
めちゃくちゃじゃれ付いて遊び
怒られるとシュン💦として
許して  みたいな顔するのに

テツのことをほとんど相手にしない
私の夫の言うことさえもちゃんときくのに

当時小さかった私の子供たちが
どんなにうるさくしても
不意に身体に触れても
絶対怒ったりしない
超お利口さんなのに……

なんだよぉ!!!

完全に私のことは、 に見ていたのでしょうね。
しっかり順位付けされていたのでしょう🥺

このエピソードを人に話すと
「テツに嫌われること、なんかしなかった?』
と、聞かれるので

「玄関の前で車をバックさせたとき
寝ていたテツの大腿部にタイヤを
乗り上げてしまったことがあって……」
(奇跡的に怪我なく済みました💦💦)

と、答えると

「それだよ!」と、みんな必ず言います。

ほんとに

🐶『この恨み……はらさでおくべきか!!!』

だったのかなぁ。

テツが亡くなってもう20年位かなぁ。

ごめんよぉ、テツ

🙏合掌🙏









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?