見出し画像

大好きと言えるもの

みなさんの趣味って何ですか?

私は20代の頃の趣味は海外旅行。特にアメリカが好きで、LA、ラスベガス、には3回ほど、サンフランシスコ、ハワイにも行った。あとは、オーストラリア、カナダバンクーバー。国内はあまり行ったことがなかったが、一度ANAのツアーで、ムツゴロウ王国を訪ねると言うのがあって、これは是が非でも行かねば!と北海道に飛んだ。子供の時大好きだった番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」何歳ぐらいまでの人が知っているのか、この番組。もう本当に大好きで、動物好きなら一度は考える「将来ムツゴロウ王国で働きたい」は当たり前に思っていた。そんなわけでテレビで見たのと同じだぁと思いながら王国内を見学した。ムツゴロウさんはお仕事でいらっしゃらなかったが、奥様は出迎えてくださりお家を見せてくれた。そして石川さんち。キタキツネがいっぱいいた。白手手長猿のナナちゃんもいたし、犬猫は沢山いるし、とっても楽しかった。そのムツゴロウ王国で、はじめて馬に乗った。手綱を引いてもらうわけではなく、自分で操作する。道産子に乗ったので、そんなに背は高くなく大人しかったのでこれまた楽しくて、ここから海外旅行に変わる趣味、乗馬がはじまった。

旅行から帰るなり、誰か乗馬クラブ知らへん?と同僚に声をかけていたら、後輩が「この間山の中に馬乗るとこありましたよ」と教えてくれた。早速電話して体験に申し込んた。そこは、ブリティッシュスタイルではなくウエスタンスタイルのところで、馬もサラブレッドではなくアメリカンクウォーターホースがいた。この馬はサラブレッドより背が低く個体差はあるが大人しい。カウボーイが牛追いに使う馬だ。最初はお金を払って乗っていたけれど、スタッフとして働いてくれるなら客が帰った後に無料で乗っても良いということになり、馬と触れ合うのも楽しいし、客の相手も嫌じゃなかったのでスタッフをすることになった。ここから約9年ほど乗馬が趣味で土日は朝も早よから夜まで山。前にも書いたけれど、意地悪な女性がくる日以外は楽しく過ごした。

結婚して子供を産んでからは、趣味などという悠長なことを言ってる暇はなく毎日が過ぎ、帰国して子供が小学生になり時間の余裕が出来た頃、次の趣味に出会った。それはフィギュアスケート観戦。浅田真央ちゃんが好きで、生で見てみたいと思ったのがきっかけだった。一度見てしまうとあれよあれよと沼に沈没。試合はもちろんのこと、彼女が出るショーにも足繁く通った。海外の選手のファンにもなり、ロシアのプルシェンコにハグしてもらえたり、カナダのジェフリーバトルとは一緒に写真を撮ってもらいサインをゲットする機会を得た。あぁ、思い出しても幸せ(笑)真央ちゃんがアマチュアを引退する年まで5〜6年追いかけていたが、彼女が競技から引退しいつも座長をしていたショーからも卒業したあたりで徐々に離れてしまい、今では年1回見に行ければいいぐらいになった。

同時期に子供の中学受験があり、それも趣味から離れる原因の一つだった。おかんはいつも子供が中心となるので仕方ない。そこから現在まで特にこれやってます!という趣味はなく、noteで色々なことに挑戦されている方を見ては、「凄いなぁ」と思うことしかしてないのが現状だ。

子供が大学に入って落ち着いたら、何か見つけたいなぁとは思うが、今のところ何も浮かばないのが悲しい。何かに沼るには、相当なエネルギーがいるので、何かを凄く「好き」じゃないと無理だ。そろそろ次の大好きを見つけたい。待ってろよ!大好き!



※イラストお借りしました。katikoさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?