マンガ読書感想文

グルメ漫画というカテゴリ

恐らく私は、どちらかと言えば間違いなく漫画を読む方。

曽祖父に初めて「ちゃお」を買ってもらった小学3年生から24、5年経った今も新刊が発売する度購入している作品もあれば、ふらっとTSUTAYAに入って手に取る作品もあります。

少女漫画に少年漫画、青年コミックに始まるヤングコミックジャンルと特に垣根はありません。

それでも所謂グルメ漫画というジャンルにはまだ、触れたことがなく。

いつものよう

もっとみる

赤ちゃんと僕

※子どもが事故にあうシーンが含まれる漫画なので苦手な方はおすすめしません

私が小学3年生の時に団地に住んでいた中学生のお姉ちゃんが「このマンガ、面白いよ」と見せてくれました。

母を亡くした主人公が幼い弟の世話をしながら奮闘する日常と周りとの交流を主に描いたホームコメディで、1話から数話完結の話で構成される。また扱われるテーマは多岐に渡り、時には非常に深刻なテーマ(いじめ、家族との確執を含む家庭

もっとみる

邦画の懐の深さを教えてくれるマンガ

Gです。
何か日課になってますね、記事書くの。大したこと書いてないけど。
しかも全部ゲーム系の内容とか、話題の幅がなさすぎる。
というわけで、今回はゲームから離れて本の話。といってもマンガだから、あんま離れてないかな。

今回取り上げるのは、前々回の感想文で候補に挙げていた「邦キチ!映子さん」です。内容は、映画レビューマンガなんですが、縛りがり扱う映画は全て邦画のみ(極一部例外有)。表紙に「邦画プ

もっとみる

漫画 白竜さんについて

男子たるもの、一生に一回は白竜さんに憧れる。
白竜さんを知らない方(日本国民にそんな人はいないと思うが海外の生活が長いとか特殊な環境の人もいらっしゃるので)一応説明さてせ頂きます。

職業 ヤクザ(組須組若頭) 本名 白川 竜也

そして、

男が惚れる漢(おとこ)の中の侠(おとこ)というお方だ。

項目をいくつかに分けて説明しよう

①強い
日々ハードなトレーニングをしているが、格闘家にはあっさ

もっとみる
そのスキがシケモクに火を灯すように、俺の心にもう一度火をつける。
32

「こんなにたくさんの話したいことがある」 1日1空灰 21/59

聞き好きと話好きの女の子の話

人の話を聞くのが好きな城田さん。彼女がただ1人話を聞けていないのが不破さんだった。

勇気を出して不破さんに話しかけてみると、不破さんはお笑いだったり音楽だったりと色々な話をしてくれた。しかし彼女の話好きは常軌を逸しており、話したいことがありすぎてある話題と別の話題を混ぜて話してしまうほどであった。そんな癖を気味悪がられるのを恐れる不破さんを、城田さんは「意味やオチ

もっとみる

また趣味の話

何やらnoteでマンガ感想文を募集しているらしいので、乗っかろうかと。

自分は結構マンガ読む方なので、感想だけならそこそこ書けると思う。ただ、問題はどの作品について書くか。
候補としては
・WORLD TRIGGER
・SPY×FAMILYは、
・邦キチ!映子さん
・ハコヅメ
・対ありでした。
の5つ。
メジャーなのは今更だし、コアなところで「対ありでした。」にしましょうか。
以下感想

「対あ

もっとみる

『鬼滅の刃』の最終話に思った疑問-結果、得たものは何?-

こんにちは。nyawanderです。

『鬼滅の刃』の本誌にて最終話が掲載されて、時間が経ちますが...読んでからずっと感じていることについて考察しつつ、感想を書いてみます

”隊士たちが得たものは何だったの” 

”不死川実弥の涙はいずこへいったの”

と私は不思議に思っています。

※時間が無い方は◆3.まとめへ飛んで下さいね。

※フリー素材①Japan Vector Free Vector

もっとみる
わわわわ、嬉しいです♡
7

心理学論文を用いてハチクロの感想を述べる① さみしさと孤独感は波のよう

今更ながらハチクロを読んだ。心理学の論文を参考にしつつ、心情描写に長けたハチクロの感想を語ろうと思う。

こうしてハチクロにたどり着いた

まずはハチクロを読むに至った経緯を述べよう。
俺は大学生が主人公のストーリーが好きだ。登場人物たちが自由な時間を過ごしている様を垣間見ることができるからだろうか。
彼らは悩みつつも、時間を共有した仲間とともに、少しづつ未来へと歩んでいく。
いくつか好きな作品が

もっとみる
ありがとうございます!スキって言われると、気になっちゃいますよね!
21

いい歳して生まれて初めて『ONE PIECE』を読んだ女の率直な感想

どうも、お笑い芸人さんが少年マンガ(特にジャンプ系)のことを話題にしてても、私は読んだことがないからなんとなく雰囲気で笑うしかなかった女です。
(あんまり女がどうとか男がどうとかジェンダーでくくるの良くないですが見逃してください)

この今のご時世で、色んなところでマンガが無料公開されてるのは知っていたんですが、大学時代のサークルの男友達に勧められたんですよ、これ。

https://twitte

もっとみる
わたしもです!!!
5

クリエイターと商売

こんにちは、omni-berryと申します。
15年ほどアミグルミを作る人をしています。

先日、横山光輝の「殷周伝説」を読んでいたら、興味深い一節がありました。

(以下要約)
山で修行をしていた仙人(後の太公望呂尚(りょしょう))が、山から降りてひょんなことから商売を始めることになる。

山にいた頃の経験を生かして、ざるやコモを編んで市場へ持っていくが、商品を前に黙って座っているだけなので 一

もっとみる