ファクトフルネス

オンライン読書会参加報告

本日、オンライン読書会に参加してきました。
紹介本はFACTFULNESSです。
今回はスライドを使用した発表を試してみました。

本書は結構巷では有名でベストセラーな作品ですが”400pで読むのが大変そう””なんか意識高そうで難しそう””読んでいて冗長すぎて積んでいる”等のお声をよく見かけるので、「FACTFULNESSを私はこう読みました」って知ってもらうことで少しでも読むキッカケになったらい

もっとみる
スキありがとうございます♫
9

もっと世界を見て周りたくなる1冊:ファクトフルネス

昨日はYoutube大学で世界史を一気見し、今日はファクトフルネスを読んで、自分が知っている世界はすごく一部で、固定概念に囚われているんだなと気づきました。それって平和ボケってことか。

世界はそんなに悪くない、むしろ良くなっている

・戦争が終わっていない、休戦中だ!
・生まれてすぐの子供が多く死んでいる。
・家や洋服、ライフラインの未熟なエリアまだたくさんある。

世界がどうなっているかのにつ

もっとみる
ありがとうございます😊
5

ファクトフルネス 単純化本能

こんばんは。今日はファクトフルネスの単純化本能について書きます。

人は身の回りで起こる出来事を単純化したがる。出来事を単純化する事で正しい答えを導きやすくする。出来事の中には答えが見つからないものが多く存在するが、そこで人は単純化して考え自分の答えを導き出そうとする。

つまり単純化とは自分なりの答えを出す手段となる。

答えがない事にある程度自分の答えを出すことは必要なことだが、これが正解であ

もっとみる
励みになります!
1

オーストラリア大学院生活:リサーチプロジェクト乗り越え方 ①準備編

2017年5月~2019年5月までオーストラリアの大学院に留学してました、とまみです。
自身のための備忘もかねて、院生活中に自分がなるほど!(アハ体験っていうんですかね)と思ったことを、共有します。

オーストラリア大学院修士課程の2つのタイプ

オーストラリアの大学院修士課程(Master's degree)は、大きく2つのタイプに分かれます。(出願される方ちゃんと確認した方がいいですよ。)

もっとみる

良書でストレスコーピング!

【ストレスコーピング100】

100分のNo.4

自分にとっての良書と出逢い、
サブタイトルの如く〜

《10の思い込みを乗り越えデータを基に、
世界を正しく見る習慣》で、ストレスを減らして気分を楽にする🙂

テレビで紹介されていたので、興味深くみていたら、

夫が『この本なら持ってるよ😃』
のひとこと!

『えっ!マジで❣️』と私。

なんと、息子までもがとっくに読んでい

もっとみる
うれしいです❤️ご縁に感謝✨

ドラマチックすぎる世界の見方をしていないか?『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』

『ファクトフルネス』を読んでいる。
まだ途中だけど、冒頭の「ドラマチックすぎる世界の見方」がおもしろかった。

あなたは、次のような先入観を持っていないだろうか。「世界では戦争、暴力、自然災害、人災、腐敗が耐えず、どんどん物騒になっている。金持ちはより一層金持ちになり、貧乏人はより一層貧乏になり、貧困は増え続ける一方だ。何もしなければ天然資源ももうすぐ尽きてしまう」
少なくとも西洋諸国においてはそ

もっとみる

今日のあさイチは、あのファクトフルネスを翻訳した方だとか。VTR出演にアッちゃんの名前も。出勤で見れないから録画します!

なぜ人は僕をイケメンと認識したがらないのか?
9

ファクトフルネス

五枚にまとめようとすると中々大変なボリューム。そのボリュームの割には読みやすくとても面白かった本。
継続して自分の中のデータの更新をしようと思ったし、自分の仕事の中でも思い込みによるものがあるのではないかと感じた。

もっとみる

新興国の新型コロナウイルス感染の現状は、多くは日本と同じくらい

世界各国の新型コロナウイルス感染状況は、日本経済新聞社の「新型コロナウイルス感染 世界マップ」をみると海外のサイトにいかなくともデータが載っているので、誰でも知っているものだと思っていたのですが、そうでもないようなので海外の新型コロナウイルス感染状況を簡単にまとめます。

日本は世界で120番目

日本全国で新型コロナウイルスの新規感染者数がおさまってきたここ最近、「日本の死亡者数の少なさは特別」

もっとみる

『FACT FULNESS』前向きになれる1冊

2020年のGWは近所の人たちと酒を飲み、翌朝は体調不良になるというワンパターンな連休でしたがとても充実していました。その他の出来事は割愛。
居酒屋には行かないステイホーム飲みはコストもかからずいいもんですね。

そんな連休中、体調不良になりつつも狂ったように毎日読んでいたのが、
大ベストセラー『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』でした。

ノンフィクション系をちょいちょい読んではいます

もっとみる
ありがとうございます!元気玉の源になります!
3