見出し画像

本日の読書 #001 「分断本能」

参考書籍:『FACTFULNESS』ハンス・ロスリング



第一章  分断本能 「世界は分断されている」という思い込み

読書記録より引用

先進国と発展途上国
子供の頃から存在したこれらの言葉は、いまだに口をついて出てしまう。

しかし本書によれば、今の地球では「中所得国+高所得国」は全体の91%にものぼるらしい。
発展途上国と聞いて私たちが想像する「あの子どもたち」は今や9%に過ぎず、もはや世界は二分されているとは言えない


ハンス・ロスリング氏によれば、現代の世界を正しく分けるには4つの所得レベルで考えるとよいらしい。つまり二分ではなく、四分だ。

レベル1は、1日の稼ぎが1ドル。お粥以外のものを食べたことがない。
レベル2は、1日の稼ぎが4ドル。お金を貯めれば子供にサンダルが買える。
レベル3は、1日の稼ぎが16ドル。毎日16時間働いている。
レベル4は、1日の稼ぎが32ドル。飛行機に乗れるし外食もできる。


日本人はレベル4だな、と思っていると、こんな一文が。

この本を読んでいるあなたは、レベル4の暮らしをしているに違いない。

第一章より引用

確かにそうか。
レベル1〜3の人は、この情報にたどり着けないというのも不平等な気もする。

でも他国の状況を知った途端に幸福度が急降下してしまったブータンの例もあるから、難しい。


所得の例に漏れず、世の中の大体のことは二項対立ではなくグレースケールで、それを認識できているだけで見え方がかなり変わってくると思う。

「分断している」と思ったら、分布を確認する癖を付けよう。



いつもサポートしていただきありがとうございます。 頂いたサポートは全て、近隣の本屋さんで書籍の購入に使わせて頂いております。