見出し画像

世界の見方が劇的に変わる! ハンス・ロスリング『ファクトフルネス』

『ファクトフルネス』(邦訳2019,1)は、スウェーデンの医師・国際保健学者であるハンス・ロスリング氏とその息子夫婦によって書かれた大ベストセラーです。

この本では、世界に対する10の思い込み「ファクトフルネスメイキングス」が紹介されています。
これらの思い込みは、私たちが世界を誤解している原因となっています。

以下に、10の思い込みと、それぞれの思い込みがいかに誤解を招いているかをご紹介します。

  1. 直感と恐怖の思い込み:本能や感情に左右されやすく事実よりも印象的な情報に惑わされやすい

  2. ネガティブのデフォルト設定:悪いニュースやネガティブな情報に注目しやすく、良いニュースやポジティブな情報は軽視しがち

  3. 直線的な思考:物事を単純化し、直線的に考えすぎてしまう

  4. 分断思考:世界を二元論的に考え、善悪、勝ち負けなど、単純な枠組みで判断してしまう

  5. 運命指向:物事を個人の責任や能力ではなく、運命や外部要因のせいにしがち

  6. 緊急の独裁主義:緊急事態には、冷静な判断よりも、迅速な行動を求めがち

  7. 感覚・特別:自分自身や自分の属する集団を、特別だと信じ込んでいる

  8. やり遂げられない:大きな目標を達成することは難しいと諦めやすく、小さな目標に甘んじてしまう

  9. 変化への抵抗:変化を避け、現状維持を好みがち

  10. 一般化の罠:個人の経験や限られた情報に基づいて、一般化してしまう

ファクトフルネスでは、これらの思い込みを克服し、データを基に世界を正しく見るための方法が解説されています。
この本を読むことで、私たちは世界に対する誤解を解き、より良い社会を作っていくことができるでしょう。

ファクトフルネスは、世界中の多くの人々に読まれ、ベストセラーとなっています。また、ビル・ゲイツ氏やバラク・オバマ氏など、多くの著名人も絶賛しています。

  • 「これまで読んだ本の中で最も重要な本の一冊」 -ビル・ゲイツ

  • 「世界をより良い場所にするための必読書」 - バラク・オバマ

  • 「目から鱗が落ちるような、衝撃的な事実が満載」 - 野村萬之介(経済学者)

  • 「自分の思い込みに気づかせてくれる、大切な本」 - 池上彰(ジャーナリスト)

『ファクトフルネス』が世界中で大絶賛され、ここまで評価された理由は……、

  • わかりやすい文章と図解

  • 豊富なデータ

  • 斬新な視点

  • 世界に対する希望

と、いったことろでしょうか?
ファクトフルネスは、現代社会を生きるすべての人におすすめの一冊です。 本書を読むことで、あなたは世界に対する誤解を解き、より良い人生を歩むことができるでしょう。

以下は、日本の著名人の書評を抜粋したものです。

「本書は、私たちがいかに世界を誤解しているのかを気づかせてくれます。そして、データを基に世界を正しく見るための方法を教えてくれます。」(野村萬之介)

「本書は、世界に対する希望を与えてくれます。私たちは、想像以上に多くの進歩を遂げてきました。そして、これからも多くの課題を克服していくことができるでしょう。」(池上彰)

それでは、さきほどの10の思い込みと、それらが如何に誤解を招いているかについて詳述していきます。

  • 直感と恐怖の思い込み:本能や感情に左右されやすく、事実よりも印象的な情報に惑わされやすい。 例えば、「最近の凶悪犯罪が増えている」というニュースを見た人は、実際よりも犯罪が多くなったように感じてしまう。しかし、統計データを見ると、犯罪率は過去よりも低くなっている。

  • ネガティブのデフォルト設定:悪いニュースやネガティブな情報に注目しやすく、良いニュースやポジティブな情報は軽視しがち。 例えば、飛行機が墜落したというニュースは大きく報道されるが、毎日無事に運航されている飛行機は数多くあります。

  • 直線的な思考:物事を単純化し、直線的に考えすぎてしまう。 例えば、「貧困はすべて自己責任である」と考える人は、貧困の構造的な問題を無視してスポイルしてしまう

  • 分断思考:私たちは、世界を二元論的に考え、善悪、勝ち負けなど、単純な枠組みで判断してしまう。 例えば、「アメリカは常に正しい」と考える人は、アメリカの政策を批判的に検討することを怠ってしまう

  • 運命指向:私たちは、物事を個人の責任や能力ではなく、運命や外部要因のせいにしがち。 例えば、「自分は貧乏だから成功できない」と考える人は、努力することを諦めてしまう

  • 緊急の独裁主義:緊急事態には冷静な判断より、迅速な行動を求めがち。 例えば、テロ事件発生後に過剰な警戒、謬見が生じることがある

  • 感覚・特別:自分自身や属する集団を、特別だと信じ込んでいる。 例えば「自分の国が一番素晴らしい」と考える人は、他の国を尊重しようとしない例が多い

  • やり遂げられない:大きな目標を達成することは難しいと諦めやすく、小さな目標に甘んじる傾向にある。 例えば「夢を叶えるのは難しい」と考える人は、チャレンジすることを恐れてしまう

  • 変化への抵抗:変化を避け、現状維持を好みがち。 例えば「新しい技術は怖い」と考える人は、新しいことに挑戦しようとしない

  • 一般化の罠:個人の経験や限られた情報に基づいて、一般化してしまう。 例えば、「ある一人の犯罪者をを見て、その人種全体を嫌いになる」というのは、一般化の罠である

このように『ファクトフルネス』は、まさに「世界の見方が変わる一冊」なんです。 ぜひ、手に取って読んでみてください。


『ファクトフルネス』を読めば、あなたの世界の見方が劇的に変わります!今こそ、真実を見抜く目を手に入れましょう!



【編集後記】
私たちは「すべての記事を無料で、誰にでも読めるようにすること」をモットーにしています。そのため、今後も有料記事は一切公開いたしません。もし記事に価値を感じていただけたなら、ぜひサポートいただくか、リンクから本をご購入ください。次の記事の書籍代に活用させていただきます。

この記事が参加している募集

私たちは「すべての記事を無料で、誰にでも読むことができること」をモットーにしています。ですので今後も有料記事は作りません。もし私たちの記事に価値を感じていただけたなら、サポートよりご支援をいただけると次の記事の書籍代に充てることができます。